ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

法寿山 正法寺 第41番

2009-08-19 15:44:21 | 西国薬師四十九霊場
今年の4月の花会式から、西国薬師49霊場を回ることにしたオイラ。
月に2ヶ寺を目安に、約2年の予定で回ることにしております。
ま、あくまで目安なんでございます。

7月は個人的ながあり、観劇強化月間となっておりました。
さらに、根っからのズボラが発動し・・・お参りに行けなかったんです。
1ヶ寺も^^;

8月に入り、8日の日。
京ちゃまに誘っていただいた、地球ゴージャスの観劇日でございました。
ただし観劇はソワレ。夜でございます。
急遽、昼間に霊場巡りをすることに♪
偶然にも、8日はお薬師さんの縁日でございます。ごれは必ず行くべき!っていう、お導きですな^^

しかし観劇をする為に、17:30には梅田に戻ってなくてはいけません。
遠くの霊場には行けないので、近場の霊場をチョイス。
京都は東向日にございます、第41番霊場 正法寺さんへ。

阪急東向日駅からバスでタッタカターと走ります。
終点なので、のんびり座っていられます。
下車後は、テクテク炎天下を歩いて行くのですが、畑を見たりしてるとすぐに着いちゃいます。

滝のように流れる汗を拭きつつ、歩みを進めると・・・

極楽橋がございます。
この後、本当の極楽があることを知らなかったオイラは、フンフンフンと鼻歌交じりに橋を越えたのでした。

ようお参り。
にっこり迎えてくださった受付のおじちゃん。(まさかまさかの、ご住職。私服でいらっしゃったので・・・おっちゃんかと思ってました^^;)
拝観料と御宝印の心付けを渡し、お寺の説明を受けて道内へ。

ご本尊様は、三面千手観世音菩薩様。
十一面はよく聞くけれど、三面って変わっていらっしゃますよね。この三面のお顔で、過去現在未来をご覧になっているそうです。
観音様を正面に、左手にお薬師様がいらっしゃいます。
今回のオイラの一番の目的の仏様でございます。ご本尊様におまいりした後に、しっかりお薬師様にお参りいたしました。
こちらのお薬師様、めーーーっちゃ素敵なお顔をされております。
んーとね、お薬師様の前に座った時に、「ふふふ、よう来たのぉ」ってオイラ笑われた気がしたの。
それくらい、穏やかでやさしいお顔でした。
今迄で、一番やさしいお顔だと思ったお薬師様です^^

8月8日は、すっごく暑い日だったんだけど、お庭の見えるお部屋では、風がすぅ・・・と入ってきて、めっちゃ爽やかな気分に。
いろんな動物に見える庭石のお庭の向こう側には洛西の街が一望出来ます。

ただただ、ぼやーんとお庭を眺めていたい!って感じ(笑)
ぼんやりしてたら、ご住職さまが御朱印帳を持ってきてくださいました。
このお部屋には、走り大黒様もいらっしゃいます。クリクリおめめで、可愛いですよ^^

しかし、いつまでも此処に留まっているわけにもいきません。汗が引いた頃を見計らって、不動堂へ。お不動さんはどっしりずっしり。ぐっと腹に気が篭るような感じでした。
水琴窟の音色も美しく、ホントいろいろ楽しめるお寺でした。
帰りに受け付けで、「何度でも来たいです!」って言ったら、「リピーターが多いんですよ。今度はもっと良い気候の時にいらっしゃい」と言われました。

いやはや、マジ、また違う季節ににも着たいな♪(でも、意外と夏も良かったよ~)