ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ムネアカハラビロカマキリ

2016-10-06 16:37:00 | その他の昆虫
今日はこれはダメな一日かな、そう思い始めたとき。
一匹のカマキリが目に入った。
奴だ!
初見だが、一瞬にして確信した。


これはムネアカハラビロカマキリという外来種。
実のところこの和名ですら昨年あたりまでは正式なものではなかったという新参者。
はじめに名古屋近辺で見つかったものが、実は神奈川のあるエリアでももう相当増えているらしい、との情報があったので、一度眺めてやろうと思っていたのだ。





その名の通り胸のあたり、さらには脚から腹部の一部もピンクっぽい。
翅には確かにハラビロカマキリの仲間である白い紋があるが、結構大きい。



私の手と比べてもらえればわかるが、体長は約8センチ。
小さめのオオカマキリのメスと同じくらいのサイズだ。


何故こいつが神奈川で増えているのか。
あえて言及はしないが、愚か者どもの臭いがぷんぷんする。
そして何より、こいつが増えると同じような環境に生息するハラビロカマキリが駆逐されてしまうといわれているのだ。
故意ではなかったとしても、樹木などについて、いずれ三浦半島に現れる可能性も否定できない。
そんな奴の姿を一度眺めておこうと思ったのだ。
こいつらには罪はないのはわかっているが、ちょっと複雑なカマキリの姿。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿