明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

今週の見通し・NY株 FOMCなど焦点

2009年11月01日 18時10分12秒 | Weblog
今週の見通し・NY株 FOMCなど焦点

今週の米株式相場は下値不安の残る展開か。

このところ事前予想を下回る経済統計が相次ぎ、景気回復の持続性に対する懸念が浮上している。

週半ばに開催される米連邦公開市場委員会(FOMC)で米連邦準備理事会(FRB)がどんな景気認識を示すかなどが焦点となりそうだ。

ダウ平均は、大幅安で先週の取引を終えた。

7~9月の米実質国内総生産(GDP)は市場予想を上回る伸びとなったが、9月の個人消費支出や新築住宅販売件数などさえない内容の経済統計が少なくなかったことが痛手となった。

FOMCでは、これまで「長期間、異例の低水準とする」としてきた政策金利を巡る表現に変化があるかどうかが注目点。

将来のインフレ懸念などから出口戦略を考えるべきだとの声がある一方、足元では景気回復期待がぐらついている。

FOMCを受けて利上げ懸念が台頭するようなら株安につながる恐れもある。

経済統計では10月の雇用統計、サプライマネジメント協会(ISM)による製造業・非製造業それぞれの景況感指数などの発表が予定されている。

「官僚は知恵使っていない」 菅副総理、激しい批判

2009年11月01日 11時57分30秒 | Weblog
「官僚は知恵使っていない」 菅副総理、激しい批判

「知恵を、アタマを使っていないんです。

霞が関なんて成績がよかっただけで大バカだ」。

菅直人副総理・国家戦略担当相は31日の民主党本部での講演で激しい官僚批判を展開した。

経済財政担当相も兼ねる菅氏は政府のマクロ経済政策運営の司令塔。

成長戦略や財政再建の見通しがないとの批判を気にしてか「私はあえてこの半年は足元の景気を見る」と宣言。

自民党のこれまでの経済政策を「中期見通しを何度も出しているが一度も成功していない」とこき下ろした。

批判の矛先は官僚にも。「1兆円が半分貯金に回れば5000億円の効果、2兆円使えば2兆円の効果」と説明した経済官僚を引きあいに「大バカ発言」が飛び出した。

経済効果の大きい政策を工夫すべきだとの趣旨だが「官僚嫌い」とされる菅氏だけに、過激な表現になったようだ。

G1【天皇賞・秋】ウオッカは元気です。

2009年11月01日 09時29分43秒 | Weblog
【天皇賞・秋】ウオッカから馬連2点で決める!(スポーツ新聞)より

連軸はウオッカでいく。東京での強さを改めて説明する必要はないだろう。ただ、マイルでは圧倒的だが、距離が延びる分だけパフォーマンスが落ちていくのも否定できない。“連軸”としたのはそのためだ。

とはいえ、それも極めて高いレベルでの話。昨年くらい走れば当然Vチャンスはあるはずで、たとえ何かにやられても2着は外さない。

その“何か”とはどの馬か-。断然人気の女王からバラバラ流しても配当など知れたもの。軸に据えた以上、相手は絞りに絞る。逆転できるとすれば2頭だけ。カンパニー、そしてシンゲンだ。

カンパニーは一昨年3着だったが、前を行くコスモバルクのひどい蛇行で何度もブレーキをかけてのもの。昨年はタイム差なしの4着で、ゴール直後にウオッカ&ダイワスカーレットをものすごい勢いで抜き去る姿が印象的だった。3年前は16着だが、〔1〕枠(2)番を引き当てたにもかかわらずレース直前に暴れての外枠発走で、まったくの参考外だ。

すべてがうまくいった毎日王冠の再現なるかが焦点だが、東京【1019】は安田記念で外国馬に邪魔されるなど不運もあった。過去2年の走りからむしろベストコースといっていいだけに、前走Vで嫌なイメージをすべて吹き飛ばしたとあれば再度のウオッカ斬りがあっても驚けない。高齢? 毎日王冠の8歳馬Vも史上初のこと。異端児にデータを押しつけるなど無意味だ。

シンゲンは言わずと知れたサウスポー。昨年のヴィクトリアマイル、エイジアンウインズでウオッカ完封をやってのけた藤田騎手というのもいい。今回はラストの爆発力に賭けるだろう女王の前で、早めのスパートを決めれば押し切るシーンまでみえてくる。

“馬プレ”では念には念を入れてタテ目の馬連(3)(10)、△オウケンブルースリへの(7)(15)も買うが、あくまでも押さえまで。(3)(7)、(7)(10)の馬連2点で大勝負といく。

「鳩山由紀夫を告発する会」のお笑い

2009年11月01日 08時57分57秒 | Weblog
「鳩山由紀夫を告発する会」のお笑い

政権交代後1ヶ月ちょび。議員というか政治家というか、間違ってもいいから自分の言葉で話そうとするのは新鮮だ。

官僚のように、根っから「間違っちゃいけない」指向の人間との話とは自ずから受ける印象が違ったものになる。

私ばかりでなく、身近で話した人たちの大多数もそんな印象を持っているようだ。

作文を読んで、それを聞かされるほどウンザリすることはない。

だから、与党の方々も官僚のような「間違っちゃいけない」指向ではなく、「たまには間違いもある」指向でやって欲しいと思う。

あくまで答弁の上の話だが。

この間、新聞の記事を読んで笑ったのは、鳩山さんの政治献金のニュースだろうか。

東京地検が捜査している。

そもそもの発端は、「鳩山由紀夫を告発する会」による東京地検への告発とのこと。

ところが、この「告発する会」、マスコミに告発状も流していないらしく、代表者もどこの誰かも分からない。

とはいえ、東京地検の方は当然告発状を受けてやってるはずだから、代表者が誰かも分かっているんだろう。

東京地検は、その「告発する会」の代表者の身辺調査をしたんだろうか。

例えば、鳩山さん、民主党の追い落としを狙う自民党あるいは公明党、さらには小沢さんの秘書、大久保さんに「自供」させられなかった当の東京地検の誰かさんの関係者だったら、どうなるのだろうか。

東京地検の検事さんらは税金を使って捜査をやっているわけで、国民から見てどこの誰かも分からない「告発する会」の言い分をそのまま認めて捜査し、その捜査内容をマスコミにリークする、ってやってもいいんだろうか。

つまり、東京地検、加えてマスコミは、国民から見てどこの誰かも分からない「告発する会」の匿名性は守って、鳩山さん側の匿名性はいっさい無視しているわけだ。

こういうやり方って正当なのかなあ?

家庭の太陽光発電、余剰分買い取り価格を2倍に 1日から新制度

2009年11月01日 08時13分33秒 | Weblog
家庭の太陽光発電、余剰分買い取り価格を2倍に 1日から新制度

家庭の太陽光発電でつくった電力の余剰分を電力会社が現在の2倍で買い取る制度が1日から始まる。

価格は1キロワット時48円で、買い取りは10年間続ける。

電力会社は1~12月の買い取り費用を翌年度の電力料金に転嫁する。

2010年度の上乗せ額は一般家庭で月1円程度だが、11年度は同約30円になる見通しだ。