がんの情報Tips

海外のがん情報を紹介。『海外癌医療情報リファレンス』https://www.cancerit.jp/関連ブログ。

タモキシフェン長期服用により侵襲的な再発乳癌のリスクが増加

2009-08-31 | 乳癌
 乳癌患者においてタモキシフェンの長期使用は最も一般的で侵襲性の低い乳癌の再発率を下げる一方、対側乳房に侵襲性の高い、治療に難渋する乳癌の発生リスクを4倍上げることを、フレッドハッチンソンがん研究センターがCancer Research誌に8月25日発表した。
ホルモン療法でエストロゲン(ER)をブロックするタモキシフェンを服用している患者はそうでない患者に比べて、ER陽性腫瘍(一般的でホルモン療法が効く)の発症を60%減少させることが示唆されるのに対し、予後が悪いとされるER陰性乳癌の発症リスクは440%となるとみられると報告された。これは、2001年のLi氏らによる予備研究の結果を裏づけるものである。
今回の研究では、40~79歳の1,103人の乳癌患者を電話調査と医療記録に基づいて評価したもので、369人が再発し、そのほとんどがタモキシフェンを服用していた。
この研究でタモキシフェン長期投与とER陰性再発乳癌との強い関連性が確認されたが、再発予防のホルモン療法を中止するべきだと示唆するものではない。この薬剤のベネフィットは十分確立されており、医師は適応の患者にホルモン療法を推奨すべきである。NCIがこの試験を支援した。原文記事

追記:5年未満のタモキシフェンの使用はER-対側乳癌のリスクとの相関を認めなかった。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抄録では・・・ (ちゃしば)
2009-09-04 18:55:40
Cancer Researchは最近興味深い論文が多いと思うのですが、さすがに定期購読するだけの根気とお金はないので本文を読んでいませんが、海外癌医療情報リファレンスのほうに抄録訳を寄稿しておきました。

抄録では対側乳癌を含め、その予防効果は明らかであること、5年間までの使用であれば懸念されているER(-)対側乳癌の頻度には有意差がなかったことが明記されています。

ニュースとしてインパクトを出さなければならないのは分かりますけど、原文のニュースは不親切ですね。日本でもたくさんの患者さんが正当に投与を受けているわけですから、ちゃんと配慮してほしいものです。

個人的な懸念ですが、同じニュースを日本の他のメディアや医療ライターが書いて大騒ぎにならなければいいと思っています。
そうですね (希)
2009-09-04 18:58:47
私も少しそう思い迷いましたが、事実はやはり知らせて欲しいか・・と思いました。

抄録、ありがとうございましたー。



事実は知りたいです (bre)
2009-09-14 19:40:38
治療を受けた後になって、その治療は効果がなかったとか、その治療には知られていなかったリスクがあるとか、聞かされる患者の身にもなってくれ、と声を大にして言いたいです。
癌治療って、そういうの多すぎます。

手遅れになってから新薬が承認されたとか、有効な治療法が出てくるとか、そういう“遅れ”も悲しいけど、リスクの情報は知っていれば避けられたかもしれないという点で、医療不信になりそうです。

リスクを恐れてメリットを逃がす危険性ということもあるかも知れませんが、何がリスクで何がメリットかは人それぞれ違いますので、まずは正しい研究結果を知って、患者各々がそれを元に考えるのがいいんじゃないでしょうか?

タモキシフェンに関しては、5年の後はアロマターゼ阻害剤にスイッチするのが主流になってきているというか、その試験の結果が出始めていますよね?
タモキシフェンを5年を超えて服用するケースは私の回りでは聞いたことがなかったですが、対側乳房へのリスクを考える以前に、子宮体癌発生のリスクはハッキリしているので、医師も5年以上は薦めなかったと思います。
タイトルだけが独り歩き・・ (ちゃしば)
2009-09-15 07:42:47
breさん。ニュースはインパクトを優先しますから仕方がないこととはいいながら、タイトルや記事と、実際の論文の結論がずれていたりすることが問題だと思います。その一方で、breさんが信用しそうな科学雑誌(それに掲載されているから・・と頑固に主張する人がいるような雑誌)でも、全然内容が異なる論文でのデータを比較対象としたものだってあります。これなんかは、抄録を読むだけでは分かりません(両方の論文を読まなければ・・・)。その実例は希さんにもたくさん示してきましたし、それを根拠にTipsやリファレンスへの紹介をやめていただいたものもたくさんあります。

事実を知りたい・・・というのは私もいつも思っていますし、患者さんやご家族なんかはなおさらだと思います。だからこそ、頑張っているつもりですから、応援してくださいねん。
本当に難しい ()
2009-09-15 18:05:02
breさん、おひさしぶり~~~・・(^^ゞ

私も患者としては、いいことも、悪いこともとにかく希望する人には知らされないと、という思いがありました。知っていれば、そうはしなかったのに、とか、もっと早くその症状を見つけられたのに、とか、いろんな面で、知っているのと知らないのでは全く違うのですよね。「知らされない」のもまた違います・・

ちゃしば先生の言われる論文のウラもさんざん教わって、抄録さえ信用できなくなっています・・(--; (特に放射線)
低いレベルでの奏効のなかでの癌のエビデンスですから、扱いが本当に微妙で難しいですね。

でも、情報を知らない権利同様、知る権利もそれぞれなければならないと思うので、重要なことですよね。


感謝&応援! (bre)
2009-09-17 17:00:54
もちろん!いつも感謝と応援!しています!
っていうか頑張ってください~
なんですけど(^^;ゞ。
ちゃしば先生と希さんをはじめとする皆様方の日々の努力と献身には下がった頭があがりません~。m(__)m
これからもよろしくお願いします。

私も癌患者として7年になろうとしています。
まったく正反対の結果が平気で並んでいたり、
一つの薬が「推奨されない」から広く標準治療となり、なった後でリスクが発表される等々、
色んな意味で色々と勉強することが多い7年間どした~。
ありがとうございます (希)
2009-09-18 19:45:24
もう7年になるのですね。breさんの7年が多くの方の励みにもなると思います。
私もbreさんはじめ、多くの患者さんに支えられた年月でした~。
同じことを目の当たりにしましたね・・

これからも、応援、というか一緒に成長させてくださいねー

Unknown (びんぼっちゃん)
2009-11-20 09:44:02
はじめまして。乳癌手術をしたばかりで、現在は術後の補助療法を受けております。
エビデンスも出さずに標準治療しか勧めない医療に思いっきり疑問を感じ、とにかく必死に自分で調べながら主治医に食い下がる毎日です。今はハーセプチン単独投与中で、続けてタモキシフェンを予定しています。FEC+タキソテール抗癌剤は調べに調べ、考え抜いて拒否しましたがホルモン治療のチェックはこれからです。
このサイトを参考にさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
はじめましてー (希)
2009-11-20 20:41:08
びんぼっちゃん、ブログ、拝見しました
心の叫び、共感できることいっぱい・・でした。

個々の方の病状はわかりませんが、乳癌の方からは自分の治療に関していろんな迷いや決断をされてるようです。それだけ選択肢も多いのでしょうが、患者もたいへんですねーー

納得のいくような情報をきちんと得られるといいですね。取捨選択していただいて、なにかご参考になれば幸いです。

コメントを投稿