家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

経過観察ということで

2008-11-20 10:19:26 | 日常のこと
 11月20日

レントゲンを撮った結果、まず肺に白く丸い影が小さく写っていました。
その影が気になるとのことで、CT検査となったわけですが。
そのCTにははっきりと白くて丸いものが写っています、
良く診てみますと、白い丸の影の辺りがモヤモヤと写っている部分もあります。

わが町の総合病院には『呼吸器科』はありません。
町内の個人病院で専門に診ている先生がいるので、週一の割合できていただいているそうです。
予約をした日は私が診てもらうにもかかわらず、母を家に一人置いておく訳にもいかず・・・・介護タクシーを呼んで一緒に連れて行くことにしました。
こんな時って・・一番困りますね 

「病院で診てもらわなくちゃいけないけど、一緒に行ってくれる?
 病院のなかで待っててくれる?ごめんね・・」

「・・いいよ」

呼吸器科の先生、以前に撮ったMRIを診たり、先日のレントゲン、CTをずいぶんと時間をかけて診てくれていたようです。

「〇〇さん、以前結核とかやったことあるの?ない、あっ、そう・・
 この白い丸い影ね、おそらく前にやった結核のあとだと思われますよ。
 本人が気付かなくてもかかっているって事もありますからね。
 〇〇さん、糖尿もあるのね・・。
 糖尿だと、身体の免疫力も落ちているから、こうして以前の症状が
 現われてくるという可能性もあるんですよね」

「あのう・・・これって、肺ガンとかの影ってことはまったくないんでしょうか」

「まあね、100%ないってことはないけど、90%は大丈夫かと思いますよ。
 5年前に撮ったものとさほど大きさが変わってないでしょう
 ただ、周りの白い靄っとしたのが少し気になるけど・・・
 自覚症状はないんでしょう?」

「自覚症状・・・って、あったら手遅れでしょうよ~先生! 

「まぁ、このまま様子を診ていきましょう。年2,3かいレントゲンを撮って
 経過観察していきましょうということで、よろしいですね」

よろしいですね・・って
90%は大丈夫でも残りの10%大丈夫じゃないってことでしょうが!
その残りの10%、いったいナンなのよ~~~~教えてよ 


と、まぁ、こんな具合でのここのところの1週間でした。
今のところ私自身は何の問題もなく・・あってもさほどのこともなく
いつもの生活に戻っています。

母は母で、昨日辺りからの急激な寒さのせいでしょう
パジャマも布団カバーもグッショリにぬれるほどの尿量でした・・・
おねしょシーツのおかげで布団までは濡れませんでしたが、もう少しでアウト!
この季節、洗濯しても乾かないのが悩みの種ですね~
 
まぁ、私の身体のことは先生の言うことを信用して
「今のところは問題ない! 
と自分に言い聞かせています。


明日から母は6日間のショートステイに出かけます。
私はというと、ちょっと都会の空気を吸いに出かける予定~
皆様、寒さが厳しくなってきました、
風邪などひきませんようにネ。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ中かしら? (久美子。)
2008-11-25 22:46:22
camelさん、遊んでますか~~なんて、都会・・どちらへ行ったのかしらぁ。
楽しい休暇になってるといいなぁ
もうお家に帰って来られたかな?

それにしても・・びっくりしましたねぇ
肺の影・・心配でしたね。
でも、大丈夫!って・・お医者さまの言葉を信じて・・きっと、絶対に大丈夫!
心配し過ぎて、具合が悪くなったら困るし・・。
何しろ、ぜったい親より先に死ねない私達ですもんね
お互いに、病気なんてぶっ飛ばして・・寄せ付けないようにしましょうね
返信する
我が家にも・・・ (ゆっかりん)
2008-11-27 09:15:54
我が家のダンナも前にレントゲンでひっかかり、同じような事言われてました。
しかも、以前に職場で結核の同僚がおり、かなりドキドキ・・・。
半年に一度、レントゲンを受けておりました。

でも、あれから、5年、今の所は検診にもひっかからず、不思議な物ですねー。
きっと、camelさんも、大丈夫ですよー。

今頃は、どこか都会のきらめく街で、ステキな時間をすごしているのかなぁ?
また癒しの旅情日記を聞かせてくださいねー。


返信する
すっかり (camel-1952)
2008-11-29 17:08:36
 久美子さん、こんにちは。

今回は母のショートも7日間頼んでありましたので、かなりゆっくりでしたね。
こちらを出かけるときは辺りは雪景色・・・
でも寒いと言ってもさすがに都会ですね~
持っていったコートはまったくいらないで過ごしましたよ。

エヘへ、どこへいったかはそのうちお話する機会もあるでしょう~ 

そうなんですよ・・・肺の影。
以前に町の検診で引っかかって、その後一度病院で調べてもらったはずなんですけどね・・。
そのときも「フ~ム、なんだかなぁ・・・」と
はっきりした答はなくて、「多分昔に何かやった痕でしょう」
心配はいらないでしょうとのことだったと思います。

そうしてまた今回も同じ様なことを言われて帰ってきました。
ですから多分大丈夫なのだと思います。

そうなのよね・・親をまだまだ看て行かなくてはいけないしね、
元気でいなくちゃね~、がんばりましょう 



 ゆっかりんさん、こんにちは。

おお~そうなの、ゆっかりんさんのダンナ様も同じような症状でしたか。
今はすっかり影もなくなっているのかしら?

なんなんでしょうね、いったい。
自覚症状なんてあったら大変だけど、まったくないしね。
私もこれからできるだけ気をつけてレントゲンを撮ってみていくようにします。
先生は昔の結核の痕かもしれないといっていたのですが、
まったくそのような自覚も症状もなく過ごしてきたので、いったいいつのことやら、なぞですよ 

旅情日記なんて風情のある状況でなかったことだけはお知らせしておきますね、あはは~ 
返信する
肺に小さい白い丸いもの (ケロ)
2008-12-15 16:18:43
初めまして、ケロです。今日は、いつもの定期検診でCT検査受け、初めて、肺に白い丸いもの見ました。病院では、気にしなかったけど、家に帰ってから気になり、携帯にて捜索したら貴方様と一緒で、びっくりの半面、不安が過ぎりました。今度は、二ヶ月後に検査…大丈夫だと祈りたい…分かりやすい言葉で安心しました。ありがとう。m(__)m
返信する
ケロ様 (camel-1952)
2008-12-16 12:09:35
ケロさん、こんにちは。

はじめまして~
ケロさんもCTで白い影がうつったのですね。
びっくりしますよね~、それに悪い病気じゃないかと不安にもなるしね・・。

でも、きっと大丈夫ですよ。
今私も貴方と同じ思いでいます。大丈夫 
返信する
こんばんは! (ケロ)
2008-12-17 17:30:18
Camelさん、少し早い…こんばんは~ありがとうございます。m(__)m早速、励ましの言葉を…言ってほしい人に言われなくて、Camelさんが言ってくれた…感謝です。これから、Camelさんの言葉(何、書いてあるか)見ますね年末、何かと慌ただしいですが、体調崩さないよう気をつけて下さい~(^0^)/
返信する
こんばんは。 (camel-1952)
2008-12-19 22:02:08
ケロさん、こんばんは。

最近、ず~っと風邪をひいていまして・・・
ようやくよくなってきたところです。

年末でこれからが忙しいのに家の中のことまったく何もできずにいます・・。まぁ、ホコリにまみれても新しい年はくるわけだしね今のところ諦めておとなしくしています 

ケロさんもくれぐれも気をつけて風邪などひきませんようにね。。。
返信する

コメントを投稿