家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

お腹から出した大事な物

2010-05-19 20:37:03 | 日常のこと
 5月19日

先週、母を連れて病院で『胃カメラ検査』をしてきました。

一年半ぶりの検査です、
毎日飲んでいる『ワーファリン』を5日間止めて、当日の朝は血圧の薬だけ。
8時に予約していた介護タクシーに乗り急いで病院へ。

何せ、朝から大勢の患者さんでいっぱいですので、はてさて何時に診察になるやら・・
覚悟はしていたものの、実際に検査になったのは10時半。

先生が胃カメラを操作しているそのそばで母の胃の中の様子がみられます。
歳をとっているせいか母の胃の壁はつるつる・・
普通はヒダが映るはずの胃の中はきれいなもんです・・・

「この辺り、胃の上の方はちょっと荒れてるね、
 ここに小さなポリープがあるけど、この大きさだとまず心配ない大きさだから
 ほっておいても良いね。このままにしておいてガンになるとかはまずないから」

「先生、何か薬とか飲まなくてもほっておいても大丈夫でしょうか?」

「大丈夫、このまま様子診ていきましょう、薬なんか飲まなくてもいいですよ」

大丈夫とは言っても荒れてる上にポリープですよ・・いいのかなぁ

とりあえず『胃』そのものに特別異常はありませんでした、一安心です。
ただし、以前から言われていた『胃』の入り口は相変わらずただれやすくなっているとのことでした。後はやはり普段からの食べ物で気をつける以外ないとのこと・・。


その後、母は5日間便秘が続き・・

「いったいどうしたのかなぁ、整腸剤も飲んでるし
 そんなにおなかに溜め込まなくても遠慮しないで思い切って出してよ~」

「・・・そうかぁ・・、もったいねーからなぁ

・・・・頼むよ、母 

ようやく出してくれました、お腹からとても大事な物を。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (まつかぜ)
2010-05-20 13:16:43
診察に行くだけで疲れますよね。あまり心配する様な事でなく、よかったですね。でも
毎日のお世話大変ですよね。私のとこは
田舎ですので、メダカ、なんにもしなくても?
沢山赤ちゃん産れますよ。ただ親が食べてしまうので 別の水槽に入れてあげるのが大変かな?
すごくいやされています。心なごまされてもらっています。
返信する
まつかぜさん (camel-1952)
2010-05-21 17:48:57
まつかぜさん、こんにちは。

病院は待つ時間ばかりかかって診察はあっという間に終わりますよね・・。
おかげさまで心配するような症状もなかったということで安心しています。

私の所も田舎ですが昔其処ここでみられた『メダカ』の姿はまったくというほどみられません。
今頃でしたらそこらじゅうで見られた『おたまじゃくし』の姿でさえ見かけなくなりました。

心が癒されるものがあるのはいいですね、
今のところ私にとっての心の癒しは庭の花達でしょうか。。。
返信する

コメントを投稿