家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

愚痴は聞いてあげるよ

2010-05-21 17:50:06 | 日常のこと
 5月21日

施設の介護相談主任さんが、いつものように
来月の施設利用の予定表を作って持ってきてくれました。

サービス利用表(兼居宅サービス計画)のことですが、
来月の何日にデイサービスを利用して、何日お風呂を利用して、
ショートステイはいつからいつまでとかの予定を立てた計画表です。

今5月ですがこのときにすでに9月のショートステイの予定もいれておくわけですが、
何せ4ヶ月も先のことです・・・

幸いというか、今のところ母の様子も変わりませんし、
幸いというか 私自身もどこか出かけるとかの予定もないし、
いつものように淡々と5日間のショートステイの予約をいれました。


考えてみたら、施設内でインフルエンザが流行っているからとか
夏場にノロウィルスで感染者が出たとかの理由で施設側からのキャンセルはあっても
我が家の方からのショート利用のキャンセルはしたことがありません。

数ヶ月先の予定を立ててその通りにやっていけるというのは
ある意味グッドなことですね~ 


私の友人の父親が最近(といっても昨年の暮れですが)
脳梗塞で倒れ、幸いにも比較的軽かったそうで3ヶ月の入院の後は
自宅で過ごしているそうです。

左半身に麻痺がでて、手足が以前に比べるとずいぶんと不自由になったそうです。
そこも父親と娘(といっても私と同じおばさんですが)の二人暮らし、
もともと細い友人の身体がいっそう細くなってしまいました。

これからが大変なことは身をもってわかっていますので、
友人が倒れないようにたまには家に様子をみに行って、
愚痴をいっぱい聞いてあげたいと思っています。。。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱい愚痴きいてあげてネ (まつかぜ)
2010-05-24 16:39:27
今年は琴の演奏会参加できました。
母さんのおかげです。いつも色んな
行事など 皆さんの行くところは
名前だけは私も入れてもらいますが
土壇場になっていつもキャンセル
今回は参加でき私も嬉しい気持ちでした。
私も母さん介護したての頃は、ノイローゼになりそうです。お友達のお話、又経験などお話して、心和ませてあげて下さいネ
返信する
いい方向へ (ゆっかりん)
2010-05-24 20:00:31
お友達もcamelさんのような友人がいて、きっとこれから随分心強いと思います。
私も、友人に母の事で愚痴を聞いてもらう事があるのですが、やはり随分心がらくになりますから・・・。
しかも、camelさんのように介護の経験がある友人ならどんなに頼もしい事か・・・。

camelさんのお友達がこれからいい方向へ向かいますように・・・。
返信する
こんにちは (camel-1952)
2010-05-27 13:10:39
 まつかぜさん、こんにちは。

無事に演奏会に出られたようでよかったですね。
いろんな予定をたてていても、いざとなると本当にその通りにできるのかといつもギリギリまで不安ですよね、よくわかります。

友人も長いこと父親と暮らしていてある程度はその大変さもわかっていると思いますが、病気をしてからの日常生活はまた違った意味での大変さが加わりますからこれからがまたがんばり時かと思われます。

何もできないとは思いますが、せめて「ああなのよ~、こうなのよ~」とかの話を聞くだけはできますので時々顔を出そうと思っています。。。



 ゆっかりんさん、こんにちは。

知人や友人の中には結構親御さんを介護しているという人がいるのですが、私やこの友人のようにまったく二人暮らしというのはなかなかいないようです。

そういった意味でもこれから少しは友人の役に立つ助言ができればと思っているのですが、しばらくは大変な時期を過ごすことになるでしょうから、彼女が話したいことを聞くようにしたいと思います。。。
返信する

コメントを投稿