家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

やっとこさっと

2010-05-27 17:16:18 | 日常のこと
 5月27日

先日、真夏のように暑い日があったかと思うと
今日は涼しさを通り越してうす寒い一日でした。

母には毎回『酸化マグネシウム』という整腸剤が出されていますが
ここ最近、この薬を飲んでいても便秘になる回数が増えてきたように思われます。

以前は出なくてもせいぜい3日程度、
長くても4日目にはウ○チ君は出ていましたが、
ここにきて5日目にやっと・・・という日もあります・・。

今のところそれ以上続くことはないので様子見ですが、
何とか今以上に食生活によって改善していかなくてはと思っています。
ゆるいのも困りものですが、出ないのもこれまたやっかいです 

 
ようやく画像の処理ができるようになりました~
パソの先生に来ていただいて、処理できる画面がでるようにしてもらいました。
まったく自分一人じゃチンプンカンプン、お手上げ状態ですね 

ということで早速庭の花を少し載せます

ルピナス
        

コデマリ
        

ツルニチニチソウ(雑草ですが・・・)
        

シャガ
        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですねー! (ゆっかりん)
2010-05-27 19:56:07
パソコン、アップできるようになって、良かったですね。(私もうれしいです。ふふっ)

やっぱり、お花はとっても癒されますね。

もうルピナス咲いてるんですねー。
やはり日本は本当に縦に?長い国なんだなぁと実感。
私の住んでる所はもう少し、咲くのに時間がかかりそうですよー。

またお花楽しみにしてまーす。
返信する
Unknown (ネロ)
2010-05-28 08:17:17
便秘すると本人も苦しいし、介護者も心配ですよね。
お母様、なんとかまたコンスタントに出るようになと良いんですが。

父は透析中に催すといけないので、透析前日には下剤を飲んではいけないと言われていました。
1日おきだと思うように薬が効かず、結構コントロールに苦労しましたが、
入院中の今は毎日飲んでいるそうでビックリです。

看護師さんからも、「毎日飲まないと出なくなるので」と言われました。
日によって薬の分量を変えるそうなんですけどね。
目から鱗な反面、それだけ個人差があるというのを実感しました。

お花の写真、素敵ですね~。
返信する
お花綺麗ですね (まつかぜ)
2010-05-28 13:59:54
便秘で困っているみたいですね。私の事
少し書いてみます。母さんはただ寝ているだけ
全く排便も出来ず 2日おきに、朝食 済ませ
お腹のマッサージ 手袋にオイルつけて肛門様
排便するまで20~30分かかります。お薬は
何かのときと思いいただいては居ますが、使った事ありません。本当に色んなこと悩み、くるしみましたが、   がんばってくださいね
返信する
こんにちは (camel-1952)
2010-05-28 16:13:54
 ゆっかりんさん、こんにちは。

ようやく写真の大きさの調整ができるようになって一安心です。
パソコンの初期化と同時に今まで普通に使っていたものがいろいろ使用できなくなっていたことに驚きです。元に戻すにも知識がないとできないことが判明・・トホホです。

今年のルピナスは少し小ぶりですね、
ほったらかしにしておいたのが駄目だったのかもしれません、やはり肥料は与えないと大きくならないのかな。

ゆっかりんさんの所はこれから開花ですか、
けっこう匂いが漂っていて虫とか蜂もつられてよってきますよね~ 



 ネロさん、こんにちは。

お父様も毎日薬飲んでいるのですね。
歳をとると腹筋も弱くなってくるので、腸も運動しなくなるんですね・・しかたないですよね。

今までは比較的(長くても3・4日程度の便秘でしたが)スムーズにきていましたが、ここのところにきて急に間が長くなってきたように感じます。私の知らない所でストレスでも感じているんでしょうかね。

そうかぁ、お父様は透析中に便意を催したらいけないから大変なんですね。
でもそんなときは看護師さんはどうしているのでしょうね。。。



 まつかぜさん、こんにちは。

まつかぜさんのところは、摘便をされているのですね。それも大変なことです、お疲れ様です。

少しでも便意を感じてくれたら介護者としてはありがたいのですが、お母様は腸がスムーズに動いてくれないのですね。
マッサージに30分ですか、辛抱強くやられてますね、頭が下がります。

まつかぜさんこそ、頑張ってください、
ご自分の身体をこわさないようにネ。。。


返信する

コメントを投稿