家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

T子、食べすぎだと思う

2008-01-31 21:30:39 | 今日の一品
 1月31日

 夕食の一品です
お正月のシャケのあまり物を冷凍にしておきましたので、大根、ジャガイモ、コブと一緒に煮物にしました

シャケに塩気があるので煮汁は薄味で仕上げています

        


母のお腹の下、ま○のつけ根付近にできていた3本の肉割れのような筋はもうずいぶん薄くなってほとんど治っているようです。
時間はかかりましたが、塗り薬できれいになったので一安心です。

先日、友人4人とお昼を一緒にしました。
友人の家がお店をやっているのでそこに集合。
その中の一人がやはり糖尿病といわれていて食事制限をしなくてはいけないのですが、持参の弁当を食べた後、お店で素うどんを注文・・ペロリとたいらげてしまいました・・・・

私「ちょっと~、いくらなんでも食べすぎだよ~」

T子「だ~めなのよ~、食べらん無いと思ったらよけいたべちゃってね~あはは」

私「血糖どうだったの?病院で測ってきたんでしょ?」

T子「ウン、血糖300、ヘモ9とちょっとあったかな」

あったかな・・・って、このままじゃ危ない道まっしぐらなんだけどT子。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2008-02-01 11:01:33
制限されると、余計食べたくなっちゃうんでしょうね~。
T子さんがメッチャ明るいので、笑ってしまいましたが(^^;
お母さんの肉割れ風筋、キレイになって良かったですね。
返信する
ふくださん (camel-1952)
2008-02-01 14:12:39
ふくださん、こんにちは。

笑っちゃうでしょ~、とにかく元気な人なの。
でも、太っているから心配してるんですが、本人にまだ深刻な自覚が無いからどうしても食べちゃうみたいです。

おかげ様で母の肉割れはよくなっています、一安心です。
ふくださん家のももちゃん、わが母がみたら抱きしめて離さないでしょうね~きっと  
かわいい猫ちゃん大好きなの。。。
 
返信する
ふくださん (camel-1952)
2008-02-01 16:03:39
再び、ふくださんへ。
ごめんなさい、さっきふくださんのところへコメント残してきたのですが、名前のところがここのアドレスだけで名前が入ってなかったの,名無しのコメントは私です。。
返信する
Unknown (ふくだ)
2008-02-04 17:16:26
了解で~す!!(^-^)
返信する
T子さん、人事とは思えませーん。 (ゆっかりん)
2008-02-04 19:53:28
お母さん、塗り薬効いたようで、良かったですね。
camelさんの心配が、少し減って安心しました。

お友達、少しずつでも改善できるといいですねー!
母も、ヘモが7.8だし、血糖値200を下る事がありません。
本人は、そんなに食べていないというし、ホントに困りものです。
目や腎臓に、気をつけていかないとだめですよねー。
返信する
ゆっかりんさん (camel-1952)
2008-02-06 13:17:28
ゆっかりんさん、こんにちは。

おかげ様で、時間はかかりましたが、何とか塗り薬が効いたようできれいになりました。本人も痛い痒いといわない人なのでこちらが気をつけないと見逃してしまいます・・。

友人のT子は以前から血圧が高くて薬を飲んでいたのですが、そこに今度は糖尿と診断され、さらに気をつけなくてはいけないのに・・・困ったものです 

お母様も自覚症状が無いからきっと油断しているのかもしれませんね、私もそうですが、食べられないと思うと余計食べたくなる気持ちはよ~くわかります。ゆっかりんさんも耳の具合はいかがですか、その後変わりなく過ごされているといいのですが。。。
返信する

コメントを投稿