家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

ブリカマの塩焼き

2008-01-23 22:28:12 | 今日の一品
 1月23日

おいしそうな『ブリカマ』があったので今日の夕食の一品にしました。
二人で食べるには充分なほどの大きさです。


        


同じ町内に70代の叔父夫婦が二人で住んでいますが、来月初めに伯母が股関節の手術の為入院することになりました。

叔父は母と同じく数年前に脳梗塞をわずらい現在右手右足が少し不自由です。
ゆっくりとですが家の中を一人で歩くことはできます。トイレも一人で大丈夫。
でも、生活のほとんどは伯母がささえてくれるのでなりたっています。

伯母が入院するにあたり私に「ご飯だけでも炊きに来てくれないか」と話がありました。もちろんさほど遠いところでもないので母が昼寝をしている間でも行くことはできます。長い時間でなければいつでもお手伝いぐらいはできます。

伯母は本当は自分が入院している間の1ヶ月ほどをショートステイの形で施設の世話になっていて欲しかったそうですが、叔父が「絶対嫌だ!」と「一人で家にいる!」と言いはったとのこと・・・

息子二人が家庭を持って同じ町に住んでいます・・・・
それぞれ事情があるんでしょうね・・・

入院するまでまだ少し時間があります、ケアマネージャーの方も相談にのってくれているとのことなので、協力して叔父が一人でも何とか生活していかれるといいなとは思いますが・・・誰も見てないところで転んだりしたら・・・やはり心配です。。。





        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2008-01-25 02:01:42
ん~~~~
やっぱ施設に入るって嫌なんだねぇ
なんていっても我が家は一番だもん。
でも、心配事が増えちゃったね
どんなに近いといえど 付きっきりってわけにはいかないし
一人の時って不安じゃないのかなぁ
難しいところだね
返信する
ウルルさん (camel-1952)
2008-01-25 15:18:14
ウルルさん、こんにちは。

家の母も今でも家が一番良くて、ショートなどから帰ってきてもとても機嫌の悪い時がありますよ でもそんな時はあたらずさわらずなるべく無視してますけどね。

ホントに我が家が一番近くにいるんです。
まぁいざとなれば、息子のお嫁さん達がそれぞれ手助けに来てくれるとは思いますので、私は時々ご飯炊きにいってあげればいいカナと。それに煮物とかお浸しなんかは我が家で少し余分につくればいいしね。

でも、どうしても一人の時間が多くなってしまいますよね・・・
その辺をどうしたらいいかですよね・・
叔父も言い出すとガンコだから 
返信する
Unknown (ふくだ)
2008-01-25 16:47:02
本人が 「大丈夫」 と言っても、やっぱり心配ですよね~。
お家がいいんでしょうね。

でも、寒い時期だけに、カゼはひかないだろうか?とか
おば様も入院してても、やきもきしそうですね(^^;

camel さんも、体調崩さないでくださいね。






返信する
有難う (camel-1952)
2008-01-25 23:11:01
ふくださん、こんばんは。

ガンコは昔からでしたが、病気をしてもそのあたりは変わり無いようで。自分で何でもできると思い込んでいるところがあるので伯母はそこを心配しています。やっぱり家がいいんでしょうね。

心配していただいて有難うございます。
ふくださんもお母さんも風邪ひかないですか?
病院は何処も同じで時間がかかるようになっているのですね。
返信する

コメントを投稿