家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

冷やしラーメン

2009-05-27 10:32:52 | 我が家の糖尿メニュー
  5月27日

最近ちょっとまたパソコンが時々復活しているようで
そう頻繁に強制終了をしなくてもいいようになりました。何でかな

こちらは昨日の昼食メニューです
朝晩は過ごしやすい気候なのですが、昼間はこれまた暑い・・
というわけでまたまた麺の登場です。

ラーメンを茹でて流水で冷やした物、100g
トッピングはトマト、錦糸卵、ねぎ
味付けは普通の麺つゆ(ちょっと薄めに)
ラーメン100gはちょっと多目ですが、母が好きなので特別に。


        

私も同じくラーメンをつけ麺にして食べましたが
私が食べる時は麺つゆにおろししょうがを沢山入れていただきます。
この、おろししょうががミソなんですよね~、おいしいです。

またまた庭の花達です

ようやく【シラン】が咲き始めました

        

【イキシア】
沢山の球根を植えたはずなのですが、毎年咲くのは数本だけ・・・

        

【ゼニアオイ】

        

【ギボウシ&ヒューケラ】

        


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久美子。)
2009-05-27 23:11:08
夏の花・・かな?緑の葉っぱが生い茂るなか、夏の花ボチボチ目を出し始めました。
今年は、早くから暑くて朝顔もかなり芽が出てきました。
紫蘭も、こちらはもうボチボチ終わりに近づいています。

夏と言ったら・・冷やし中華・・と思いきや、冷やしラーメン・・でしたか
そうか・・ダシで食べるってのが、ミソですね。・・じゃない、おろししょうが・・が、ミソでしたね。
今度やってみますね!
返信する
Unknown (ネロ)
2009-05-28 09:16:28
イキシア、綺麗ですね。
うちは庭が無いので目の保養になります。

冷やしラーメン、麺つゆでもイケるんですね。
ちょっと意外でしたが、生姜を効かせると確かに美味しそう。

うちの父も結構麺類好きですが、何故か突然、
「インスタントのカップ焼きそばが食べたい!」
なんて言いだすので困っています。
いくらなんでも塩分高過ぎ・・・。
返信する
冷やしラーメン (camel-1952)
2009-05-29 14:22:33
 久美子さん、こんにちは。

久美子さんのところはもう「シラン」の花は終わりに近づいているのですね。
我が家はようやく咲き始めたところで、これからしばらく楽しめそうです。
白のシランが近所にあれば分けてもらいたいところなんですが、なかなかみかけません・・。

今日ようやく「フウセンカズラ」の芽がでてきたのを発見しました。今年はプランターに蒔いて育ててみました。どうやら簡単に伸縮する弦巻柵?があるようなので、それを利用したいと考えています。

今は時々テレビでザルラーメンのコマーシャルをやっているようですが、我が家ではこのつけラーメンのたれは昔から「麺つゆ」です。
ただし、つゆにおろししょうがを入れるとおいしいですよ~、是非おためしあれ。。。



 ネロさん、こんにちは。

「イキシア」・・・球根をずいぶん植えたのですが、今咲いているのはホンの一部・・。
我が家の庭にはモグラが居るらしく、おいしいと思われる球根はみな食べられてしまいます。
(どうやら好みがあるようです)

是非食べてみてみてください、冷やしラーメン。市販の麺つゆを普通に薄めて、そこにおろししょうがを入れるとおいしいですよ。

お父様は塩分制限アリですか、
もしも一緒にラーメンを食べるのであれば麺つゆを薄めにしてトマトやキュウリの野菜物と一緒に食べると味の薄さも少しはごまかしが効くと思いますよ。

我が家でもたまに面倒な時はインスタントの焼きそばを食べますよ。その代わり、麺の量もかけるソースももちろん少なめです、そのうえキャベツやモヤシなどの野菜でかさ増しをします。
でもこれじゃあインスタント食品じゃなくなってしまいますね・・
返信する

コメントを投稿