家政婦のような・・そうでないような・・

毎日せっせと家族に食事をつくっております

あぁ~血糖値が心配です

2006-11-27 15:03:17 | 我が家の糖尿メニュー
11月27日 

 26日の夕食に食べたシチューです
市販のルウを使用しています
(人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉、小松菜)
味付けがけっこう濃い目だったので母は「おいしいねえ~」といってお皿をなめるようにしてペロリとたいらげていました。
近々また定期検査があるのに・・・あぁ~血糖値が心配です。。


        

 
セロリの「酢醤油漬け」です
材料は人参150g、セロリ300~400g、キュウリ3本、つまみ鱈200g

        

材料を一口サイズの棒状に切りそろえます(切り方はお好みでいいと思います)

        

切った野菜とつまみ鱈を漬物ケースなどにいれ
酢100cc、味醂100cc、醤油40ccを入れ重しをしておきます
(鱈の塩分が濃いときは醤油の量を加減します)

鱈が柔らかくなったころ(2日目からがおいしいと思います)に出来上がりです。

        


そろそろ大根も干しあがってきましたので、雪が降る前に今度は『沢庵漬け』の作業にとりかかろうと思います(といっても、たかだか10本ほど漬けるだけですが) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿