cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

ホテル・ルワンダを観て…

2007-09-09 | 映画
空にはうっすらと雲がかかって、たまに雨も降りなんだか蒸し暑くなってきました。
夏の疲れはどうですか?


日々、新聞やテレビなどからしか情報を得ていない…下手すると小さな記事など見逃してしまうし、ましてや毎日隅から隅までというわけにも行かないのが現実。

気がついたときには、あらゆる事について知らない人生を過ごしていることが多い。

「ルワンダ紛争」についても恥ずかしいけれどまったく知らなかった事。
この映画ホテル・ルワンダが公開されなければ、きっと知ることは無かったかもしれない…愚かしいことだ。

日本で公開されるまで、どれだけの人がネット状で要望・渇望していたことだろう?
この運動に参加している方に感謝です。
アカデミー賞を受賞しながらも、日本の配給会社は手を出そうとはしなかった…一般の人から広がった公開の輪は初めてのでき事ではないだろうか?


首都キガリにある外資系4ツ星ホテルの支配人だったルワンダ人はかなり今で言うセレブな部類に入っていたのだろう。
もちろん実話だからポール・ルセサバギナというアフリカのシンドラーは現在もベルギーに在住し、各国各地で公演をしているそうだ。

アフリカの小さな国「ルワンダ」はマウンテンゴリラで有名だ。
とても平和なイメージがあったのだが…。

1994年のわずか100日間で100万人のツチ族の人々が虐殺された。
おなじルワンダ人がルワンダ人を…。

内容はあえて書かないので、ぜひ観ていただきたい。

今では博物館も出来、世界的にも知られるようになって観光客も訪れているようだが、まだまだ危険な場所もあるのでちょっと行くのは大変そう。


現在もアフリカでは紛争が絶えず起こり、スーダンのダルフールでは虐殺が続いていて、すでに20万もの人が亡くなっている。

欧米をはじめ日本も援助をしているが、なかなか解決できないんだなぁ。
ルワンダの二の舞にならず、早く解決することを祈っています。
きっとスーダンのアフリカ系の人々は心のそこから「誰か助けて!」と言っているはず…なんとかならないのか?



クラッシュでも好演だったドン・チードル!最高でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。