cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

秋のちょっと面白収穫物+++

2006-12-01 | 
今朝は天気が良くて気持ちのいい1日の始まりでした。

お散歩の歩く距離もついつい遠くまで…のんびりし過ぎてしまいます。


今日は面白い頂き物をしたので、ぜひ紹介したいと思います。


①獅子柚子(ししゆず)
 かなり巨大な柚子です。
 ほぼ1キロくらい。
 観賞用としても人気があるそうですが、これまたいい香りなんですよ。
 柚子と夏みかんを足したようないい匂いが漂います。
 食べ方としては、軽く湯がいたあと、煮付けるのだそうですが、やはりマーマレードがいいかなぁ。



②大根-ねずみ大根?中国大根?
 スタイルはずんぐりむっくりですが、友人製作の間違いのない無農薬大根です。
 この大根は大根おろしに向いているそうで、採れたてのおろしは最高に美味しいですよねぇ。
 葉っぱは軽く塩茹でし、フライパンで炒め煮してふりかけにします。



③あかめ-サトイモ小芋の一種らしい
 でかい!
 これはたぶん親芋だなぁ~。
 これに小芋がついているんだと思われる。
 枝の切り口もあるし…。
 普通のサトイモよりもちょっともっさりしててやつ頭っぽいのか?
 少し甘めに煮てみよう!



新しい食材にチャレンジするのは面白い…上手に調理できるといいんだけど。


皆様、ごちそうさまでした♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。