cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

紅葉を見に八丁池へ♪

2008-11-20 | 登山
寒い!ですね。

昨日はちょっと「やっちまったなぁ~!」と思うほどの体感温度の低さに参りました。

午前中は野暮用(お仕事)で時間をとられたので、出発が11時になってしまった。
途中でおにぎりなどを購入し、新天城トンネルに車を駐車し、歩いて旧天城トンネルまで登ると観光客の多さにちょっとびっくり!
今日は平日にもかかわらずこんなに人を見るのは初めてでした。
(紅葉祭り期間中、提灯ウォークが体験できます)

スタートは11時35分。
さっそく天城峠へ向かう。



新道から旧道へ登るのも急な階段なのですでに息切れ状態。
ここから天城峠も結構登るんですよね。
実はこの先八丁池までは、つい最近通行止めが解除になったらしいです。
というのも、私はこの「上り御幸歩道」は始めてなのでかなり楽しみにしていたんです。



この天城峠で分岐になり仁科まで行くことができます。
ここまで約10分。
わずかに残る紅葉を楽しみながら歩きます。



向峠には12時15分着。
尾根を歩きながらの登山はなかなか良い運動になります。
途中で初めて人と行き会いました。
最初の二人はご夫婦。
なんと40年ぶりの八丁池だったそうです。
「昔と森は変わりましたか?」
と伺ってみると、ほとんど変わらない自然がが残っていると言ってくださいました。
「がんばって!」と声をかけていただきました。
20分ほどでわさび田に到着。



この後も、多くのハイカーと出会いました。
一緒に行ったシェラはちょこちょこと私の後を付いてくるので、皆さんから「えらいね~」と褒められていました。
中でも驚いたのは、マウンテンバイクで来ていた3人組の男性。
ちょっと話をしてみたかったのですが、地図を見ていたので挨拶だけ交わしました。
歩きやすい気持ち良い道が続きます。
適度にアップダウンがあり、ハイキングとしては優れた道だと思います。

このあたりから「やっちまったなぁ~」と思ったのは、手袋をしてなかったのでかなり手がかじかんできました。
途中で地面がキラキラしているので、何だろう?と近づいてみると「霜柱」でした。
寒いわけだ…。
よく考えてみれば冬山なんですよね。
毛糸の手袋が必要でした。



それにもまして、風の強い1日。
結構辛かったですね。

なんとか無事1時30分に八丁池到着。
ほぼ2時間という歩行時間はいい運動ですね。
とりあえず寒いのでトイレを借りました。
ここのトイレにはいつも感心させられます。
とても山のトイレとは思えません。



展望所からの八丁池とその周囲はすでに紅葉は終わり、茶色い山肌ばかり…今年もまた遅かったようです。
来年こそは!とまた目標になりました。

寒いながらも太陽の良くあたる芝生の上でお昼ご飯を!
いつも楽しいはずなのに、あまりの寒さに味も分からぬまま早々に引き上げました。

2時10分下山開始。
帰りは「下り御幸歩道」をチョイス。
途中まではぶなやヒメシャラの林がつづき快適快適!
20分ほど歩くと、杉林に突入。
ここからは薄暗い下山道が続きます。
30分ほどで舗装された林道に出ます。



さすがに下山中は誰にもあわず。
車を止めた新天城トンネルに3時45分到着。
最後はゆっくり歩いてきたので、楽しかったな。

今回のコースはどんなにゆっくり歩いても5時間ほどのハイキング。
ほかにもコースは沢山あって、バスに乗っていけばスニーカーでも十分八丁池まで行けますよ。

この時期に行くとハイカーも多いので安心ですよ。
(それにしても年配のハイカーの方は元気ですねぇ~)

明日は紅葉した景色を紹介します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ショコラ)
2008-11-21 22:51:53
おひさしぶりです!八丁池、とてもきれいな
写真で見入ってしまいました。
癒されます
これは絶対行ってみなっきゃ
ロカンタさんにもおじゃましたいしたいと思い、なかなか行けず・・・
近いうちにお会いできるのを楽しみにしています
返信する
寒いです…。 (ロカンタ)
2008-11-22 09:21:35
ショコラさんへ

コメントありがとうございます!
お元気ですか?

八丁池はとても気持ちの良いところですが、人があまりいないので、ご友人と行かれたほうがいいかもしれません。
それにしても寒くて寒くて…冬登山ですよ。
すでに紅葉が終わってるので、春になったらぜひお出かけください。

ご来店くださった際にはぜひ一声おかけくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。