cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

モロッコ…広い大地と空!(12)

2014-10-23 | 旅-モロッコ
先週に引続き今週の定休日も雨降りになりました。。。
片付けなければならない衣類や布団も未だにしまえずにいます。

そんな中、文化祭に出展する水彩画を描いてみました。
すっかり枯れ掛けている野葡萄、葉も落ちて淋しい感じです。
まぁ秋ってことで…。


***




フェズ・エル・ジェディド地区の中央にある王宮は残念ながら見学することはできない。
しかし、多くの観光客がこの正門を見に立ち寄る。
金色に輝く扉に美しいタイルの壁!

ガイドさんが唯一中をのぞける小さい穴を教えてくれる。
……見えるのは植え込みのみ。

王宮の横には旧ユダヤ人居住区があり、2階にテラスのある特徴的な建物が並んでいる。


モロッコには猫がとても多い気がする。



でっぷりと太った猫ではなく、小さくてシュッとしている。
ちょっと品があって、賢そうだ。


さらにバスで移動し、歩いて細い路地を歩くとそこはモロッコ人の一般的な住居がある。
今回はお宅訪問でミントティーいただく。

はたして一般的な家だろうか?
…やはり観光客を相手にしているのもあり、中流というよりはそれ以上の内装かも。



笑顔が素敵な明るいご夫婦の旦那さまがミントティーを入れてくださるという。
奥様は色白で肌はもちもちしっとり美しい!
これは今はやりのアルガンオイルの効果らしい。



ポットにフレッシュミントをたっぷり入れて、甘く砂糖をたっぷり入れるのが通常。
大きな白い塊はなんと砂糖!



やかんの熱湯を高い位置から一気に注ぎ込む。
この時、空気が入り込み美味しくなるんだとか。



インドで教えてもらったチャイも同じだったな。
トルコのチャイはお湯で割るので注ぎ方は普通だった。

どちらにしても日本人からすると激甘な感じ。
でも、それが美味しくてハマるのだ。

ティーカップではなくグラスに入れるのがまたモロッコらしい♪

ごちそうさまでした!
と、家を後にするとほぼ斜め前の真鍮細工の工房を見学。
工房というよりはお土産屋さん。
技術の素晴らしさを見学させてもらい、そのまま退出。
購入している人もちらほら。(名前を彫ってくれるらしい)


ピーナッツの屋台!おいしそう~!



盛りだくさんな1日だった…まだ2日目だというのにかなりの距離を移動している気がする。
そして明日はアトラス山脈越えてサハラ砂漠まで一気に移動!!!


すっかり日も暮れて夕食をホテルのビュッフェでいただく。
野菜・魚・肉・パン、そしてハリラ(スープ)は外せない。



モロッコのビールも頂く♪
毎夜アルコールが飲めるのは幸せだな。
観光客の特権!



長い1日がやっと終了~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。