cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

アムステルダムの思い出

2009-05-05 | 美術館・博物館
連休も終盤…雨になってしまいました。
今日から帰宅する人も多いので、道も混雑しているようです。
お気をつけてお帰りくださいね。


昨日のお客様にオランダから来日してすでに20年以上も日本に長期事滞在している方がいらっしゃってくださいました。
とても河津を気に入っていただけたようで、来店も2度目になります。
嬉しいですねぇ~。
定年になったら河津に住んでくださる予定なんです。
残念ながらお店が混雑していたので、ゆっくりおしゃべりも出来なかったんですけど…ぜひまたのご来店をお待ちしております♪

オランダには1度…それも1泊しかしたことがないのですが、とても素敵な思い出がたくさんあります。

以前のブログでアンネフランクの家を紹介しました。

今日は大好きな画家「ゴッホ美術館」を紹介します。

1973年開館のファン・ゴッホ美術館は、絵画、素描画、書簡などの世界最大のコレクションが展示されています。
さらにゴッホの友人だったロートレックやポール・ゴーギャンらの作品、またゴッホが尊敬していたミレーやレルミットの作品もあります。
そして日本人でさえこれほど一度に見る事が出来ないのでは…というゴッホと弟テオが収集した約500点の日本の版画が見所です。

もう何時間ここで過ごしただろう?
進んでは戻り、ぐるっと回って戻り…。
ゴッホの作品はもちろんですが、貴重な書簡や彼の集めた北斎などの版画。
そして何よりミレーの作品には感激しました。

また、ミュージアムショップも充実!
ここでも随分と時間をとってしまった。
本当だったら図書館などにも行ってみたかったのですが…さすがに時間が足りずに残念!

近くのコーヒーショップでランチをしたら、メニューがとても面白くて!
サンドウィッチにアーティストの名前がついてるんです。
もちろんファンゴッホをチョイス!
ターキーサンドでとても美味しかったなぁ。


建物は本館がオランダ人デザイナー、ヘリット・リートフェルト設計で、別館は日本人建築家、黒川紀章さんの作品です。
 


ゴッホ美術館(サイトには日本語もあります)

*ちなみに画像の作品はパリのオルセー美術館にあったものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。