cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

山奥の古刹「宝蔵院」

2009-04-03 | 伊豆
今日もお花見日和です!
夜桜もいけそうですね♪


西伊豆巡りの一番の目的地は松崎の大沢温泉奥、山の上にあるお寺「宝蔵院」でした。
もちろん人からお勧めされて知ったのですが、ありがたいことに手書きの案内も入った地図をいただきました!
これで西伊豆も詳しくなれそうです。

S氏へ
助かりました~!完璧な地図をありがとうございました。

報本寺から婆娑羅を抜け、松崎へ。
「富貴野山21世紀の森」⇒という標識の順序通りに山の中へ入って行きます。
途中の駐車場から歩いていくことも可能で「女坂」「男坂」とお寺までの巡礼道が残されています。



空海(弘法大師)が密教の霊場として開いた古刹ですが、現在は住職も居らず地元の方が管理しているそうです。

車で上がりきると駐車場が完備され、21世紀の森へと歩いて入って行きます。
すぐに宝蔵院はありました。



さすがに密教の地とあるだけに、鬱蒼とした杉に囲まれています。
出迎えてくれるのはなんと130体を越えるお地蔵様!



すごい数ですよ!
苔むしてお顔もよく分からない物もありましたが、全部を見るのも大変ですね~。



すっかり圧倒されたのですが、境内に入るとさらに石仏が並んでいるではないですか!!!
なんだかんだで200体近くあるらしいです。

ラッキーなのは樹齢150年の大島桜と樹齢400年の杉が本当にいい感じでした。
思わぬところで、素敵なお花見をさせていただきました。



しばらく見物していたのですが、ざわざわと人の声がしてくるではないですか!
「伊豆横道三十三観音霊場」巡りの方々でした。
お経を上げる声が山に響いて、一緒に行ったバーニーズのシェラは「クゥンクゥン」言い出す始末…。
ちょっと苦手だったようです。

なんだかもったいないお寺だなぁ~と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。