cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

トルコ旅行 -クンピル-

2007-09-17 | 旅-トルコ・ブルガリア
昨夜は久しぶりのバーベキューに誘われて…ちょっと遅くなってしまいましたが参加できて楽しかったです。
(といっても食べるだけですみません…)
ありがとうございました。
そして、皆様お疲れ様でした。



今日は昨日のバーベキューにも出たジャガイモのホイル焼きで思い出した、トルコのファーストフード「クンピル」を紹介します。


本当は店内のレジで注文と清算を済ませるのですが、知らなかったので直接作ってる人に頼んでしまいました。

店内に置いてある鉄の焼芋機から大きなジャガイモを取り出してきます。
こんな大きなジャガイモは日本ではあまり見ることのできないサイズかも。

半分に切って、片方の芋を皮から剥がしもう片方に乗せます。
そこに大量のバターを入れ、練ります。




↑これだけあるトッピングから好きなものを乗せてもらうのですが、味が分からないので、全部乗せにしてもらいました。

すごいボリューム!
まぁお値段もいいので、夕食代わりには十分かもしれません。
びっくりしたのは一緒に頼んだネスカフェが高かったこと……。

カラキョイからシルケジ駅付近にはこの「クンピル屋」が数軒あります。
一度ぜひ試してみては?


夕方は美しい風景が見られます。
だんだん暮れてくるイスタンブルの町は何ともいえない郷愁を感じます……。↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。