cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

デンタルケア vol.7

2007-04-24 | その他
なんだか天気が良くない日ばかり…これは伊豆だけなのか?
太陽を見ることができたのが遥か昔のように感じられます。


今日はやっと予定通りの「唾液検査」をやってきました。

注意点がいくつかあって…
①12時間以内にマウスウォッシュなどでうがいをしてはいけない。
②検査1時間前は飲食・歯磨き禁止。
③他の病気などで、薬を飲んでいる場合は申告する。

ってな事を前日より注意しながら、今朝一番で歯医者へ向かう。

いつものように治療椅子に座り、まずは説明を受ける。
そして審問が数分ありました。
①どのような食生活をしているか?
②いままでどんな病気をしているか?
③現在の体調はどうなのか?

そして検査へ。

ステップ1:味のない検査ガムを30秒噛む
       →たまった唾液は飲み込む
ステップ2:さらに5分ガムを噛み続ける
       →たまった唾液をシリンダーに貯めていく(量を計るため)
ステップ3:ガムを取り出し、歯の歯石を4箇所取り出す。
ステップ4:舌を試験用プラスチックで擦る
ステップ5:試験紙に唾液を垂らす
       →数分後の色をチェックする

ってな感じでした。

「食べるのが好きな人にはつらいかもしれないですねぇ~」
と助手さんに言われて、実際のガムは本当に無味無臭。

不思議な感じがしました。


ステップ5によって出た色は「緑色」
これによって唾液の中性に戻す力が分かるそうです。
食事などによって酸性になった口の中を中性の戻す力があれば、虫歯などになりにくいそうですよ。

「まぁまぁですね、普通な感じです」
と言われました。


残りについては菌を培養してからもっと詳しく検査して、後日説明してくれるそうです。

約30分ほどで終了。


今回の治療費:保険内¥110  検査代¥3150


*治療中の左で噛めなかったので、逆側がちょっと痛くなってきました。
 歯ブラシを当てると歯茎との境目で「キーン!」という痛みが走るんです。
 (また!虫歯か?かなりドキドキです)
 それを相談したら、虫歯ではなくて歯磨きのしすぎかもしれません…と言われました。歯ブラシをソフトに変えたほうがいいみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。