cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

探検好きな人へ -室岩洞-

2009-04-05 | 伊豆
花曇となっております。
ここ数日で河津の山々が美しくなってきました。
淡い色彩が広がっているのを写真におさめたい!がっ、これがとっても難しい…。
新芽と山桜などのピンクや白がいい感じなんです。
巧く撮影できたらアップしてみますね。


松崎から雲見方面へ海沿いの道を上がってトンネルを抜けると「室岩洞」への遊歩道があります。
駐車場とトイレも完備。
「室岩洞」は江戸時代から昭和29年頃まで、石を切り出していた場所。
現在は保存され見学施設として立派な歴史遺産となっています。


車を降りて道路を横断し、急な道を下っていくと巨大な岩を刳り貫いた入口が現れ!!!
見たことない人はきっとびっくりしますよね~。
私も最初に丁場を見たとき心底感動しましたから…。

「おぉ~!」って感じ。
そしてちょと「怖っ!」って思う。
中は薄暗いから気をつけて!



説明板に照明は5時で消えるので注意してください!と書いてありますが、出来れば薄暗いので懐中電灯やヘッドライトがあるとしっかり見学することが出来ます。

順路もきちんと表示されているので、とても歩きやすいですよ。
しかし、それ以外の場所には絶対入らないほうがいいですね。
まだまだ穴は大きそうですし、迷子になったら大変ですからねぇ。

これは石を切り出した跡が残っています。
サイズは2種類あったそうですよ。
その説明もちゃんとあります。



ラッキーな方はコウモリを見ることが出来るかもしれません。
地底湖には「ポチョーン、ポチャ~ン」という雫が落ちる音が響き、なんとも探検気分満点です。



石を切り出した後は、海まで運んで船で輸送していたそうです。



昔の石垣もそのままに残されて、通路を抜けるとそこは海と空が広がっていた!



ぜひお子様と伊豆に来られた時には、見学に来てくださいね。
とてもよい社会科見学になること間違いなしです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。