cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

インドカレーとガンジー!

2008-11-03 | 映画
お休み最終日はどうもいまいちの天気模様。
昨日は友人たちから差し入れを色々いただいて、秋を満喫しております。
ごちそうさまでした!


行ってみよう!と決めてから、やはりインドに興味津々。
久しぶりにインドカレーをいただきながら、どこへ行こうかな?
なんて考えている今日この頃です。
ちなみにこの日はチキンカリー・ナン・サラダ・ラッシーと単品でサモサを頼んでみました。ちょっと食べ過ぎました…。

そこで今日は歴史映画をご紹介。

■ガンジー  1982年イギリス映画


世界的にも有名なムハンマド・ガンジーの生涯を描いた作品。
主演は舞台俳優だったベン・キングズレー。
これが良く似てるんだそうですよ…。

↓これは本物のガンジーです。



南アフリカで弁護士として活躍していた若かりし頃、同じイギリス領のインド人が差別を受けていることにショックを受け、人権運動を始めた。
インドに戻ってからも賛同する民衆により巨大なデモ行進をはじめ、どんどん独立運動は活発化する。

目には目を!という考え方とは間逆の考え方をするガンジーであったので、これに対し中には反発する人も多かったようです。
最終的には暗殺(射殺)されてしまうのですが、射殺犯を目の前にして「おお神よ!」と叫びながらも胸に手を当て、イスラム式のあなたを許しますと姿勢のまま大地に倒れた。

ヒンドゥー教とイスラム教では考え方が違うので、すべての民が彼の考えに同調することは無謀といえますよね。
それでも彼の功績は大きいと思います。
残念なのは対イギリスには大きく変化をしたけれど、国内的な差別(カースト)などについてはまだまだ問題も残ったままです。

この映画を見ると、国の歴史はたった一人でも変えることが出来るんだと勇気づけられます。
そしてノーベル平和賞を断り続け、最後まで自分の人生を貫き通した。

すごい人です。

私は来月、インドで彼の最後に歩いた道の上を歩き、何かを感じてこれたらと思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。