cafe blog-伊豆-

不定期で更新中♪

韮山反射炉の耐火煉瓦は!

2015-05-16 | 伊豆
今週末は下田で黒船祭りが開催されています。
私は残念ながら一度も見たことはありません。。。

黒船・ペリーといえば、先日世界遺産勧告を受けた韮山反射炉です。
ペリーに発見されるのを恐れた坦庵は、下田で建設中だった反射炉を急遽韮山へ変更したのです。
下田の高馬にあるバス停に「反射炉前」という名を見たことがあります。
以前は「?」だったのですが、これを知って納得でした。




そしてこの反射炉の耐火煉瓦は河津の梨本で焼かれたものなんです。
意外と知られていないかもしれません。
今でものこの煉瓦の窯は現存しています。
世界遺産の土台にもなったこの産業遺構をぜひ一度見てみるのはいかがでしょうか?





残念ながら、これからの時期は雑草が生い茂り少し見難い状況になると思われます。
虫のいなくなった秋~冬に見学するのがお勧めです。
しかし、シダの生い茂った苔むした窯も画になる景観といえますね。







ちなみにこの写真は2008年11月に撮影したものです。


耐火煉瓦について詳しく知りたい方はぜひこちらの記事をご覧になってくださいね! → 伊豆新聞「続・埋もれ火を訪ねて38




ちょうどこの窯を見に行ったときは彼女が一緒にいてくれました。
いつも少し先を歩いては心配そうに振り向く姿が今でも目に浮かびます。
体は大きいのに怖がりでとても可愛いんです♪
彼女がいてくれたおかげで伊豆が何倍も楽しくなった気がします。
ありがとう!いつかまた会えるよね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。