チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

【秘伝】 敢て、アイデアを探さないことでアイデアを​生み出す3つの発想法!

2021年07月14日 | 枠の外

   


【秘伝】 敢て、アイデアを探さないことでアイデアを生み出すという発想法!・・・4年前のお話

 

おはようございます!石川です。

1昨日は、『アイデアが、あなたの会社と家族を救う秘伝の法則』

というテーマの知的財産権についてのセミナーに行ってきました。

普段のセミナーと違って、経営者というより発明家、研究者

といった方が参加されていて、刺激的なお話をたくさん聴くことが出来ました。

懇親会も気づけば深夜の11時になっていたほど、

楽しい時間をすごさせていただきました。(^_^)/

今日は、このセミナーの中で講師の加藤 久先生が教えてくださった、

【アイデア】の出し方の発想法が面白かったので、ご紹介したいと思います。

加藤先生は弁理士というお仕事をされているので、お客様の持ってきた案件を元に、

どんなテーマで、特許が取れるのか、アイデアを出し、申請登録をするのがお仕事なのですが。

あるとき、お客様が持ってきた案件が、市場を独占できそうな優れたものだったため、

スタッフさんに、特許が取れそうな、切り口のアイデアを、出来るだけ多く出すように、指

示されたそうですが、残念ながら、まったくといっていいほど、アイデアが出なかったそうです。

アイデアを出す手法としては、どんな些細なアイデアでもいいので20個、30個と

たくさん数を出してその中で1つか2つを選ぶ手法が、一般的です。

また、環境を変えて、リラックスできる、例えばお風呂の中でとか、

大自然の中で考えるといったことをやっている人の話も良く聴きます。

しかしこのとき加藤さんが、スタッフさんに指示した発想法はまったく違ったものでした。

どんな発想法だと思いますか?少しだけ考えてみてください。・・・・(^^♪

 



お待たせしました(^_^)/ 答えは、アイデアを出さなくていいから、

『問題』を出来るだけたくさん書き出して下さい


というものでした!。

案件に対しての課題が明確になれば、答えも明確になるという発想です、

なるほど!そっちから来たかーといった感じです。(^_-)-☆

そのほかにも、


50年先、100年先を考えよ!

体を動かして全身全霊で考えよ!


の3
つを教えていただきました。

私が、個人的に大好きな発想法は、2つ目の、


アイデアを出そうとするとき、

自分が持っている材料だけを使っていると、


固定観念の枠に縛られて、いいアイデアは、出てきません!

その点、50年先、100年先には、すでに私は存在していませんから、

簡単に固定観念の枠を外すことが出来、固定観念というわくの外側から、

発想したアイデアを生み出すことが出来ます。



固定観念を、一瞬で外せるツールはなかなかないのですばらしいものを、

教えていただいたと本当に感謝しています。

さすが、アイデアを扱うことの専門家が生み出した、

発想法といったところでしょうか!

もしもあなたがアイデアを出すことに行き詰った時、

3つの『アイデアを生み出す秘伝』は、

必ずお役に立てると思いますので、

付箋にでも書いて身近なところに貼っておいていただければと思います。

きっと役に立てるとおもいます。                    石川 保幸

追伸、このセミナーはもう4年も前の話になりました。

このところ、過去の投稿の見直し、再編集をやっていたのですが、

これは、絶対にはずせないと思い、再投稿することになりました。


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『自分の価値は自分で決める!』 | トップ | 池田光著 「働く君に贈る中村... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

枠の外」カテゴリの最新記事