【パワハラ】の基準って?ご存知ですか!Ver 1.01(^_-)-☆
ブラック企業の問題などを受けて、最近パワハラの問題を取り上げる、雑誌の特集や
テレビの番組をよくみかけるようになってきました。
労働時間の問題や、残業代不払いなどの問題に関しては、経営者が認識していないことは、ありえないので、
知らないうちに問題が、起きてしまうというような、心配はないと思います。
しかし、パワハラの問題は、会社の管理体質だけが原因なわけでなく、社員同士の関係性の問題からも
発生してしまうため、経営者がすべてを把握し、コントロールすることはほぼ不可能だと思います。
にもかかわらず、一旦問題が、発生すれば、数千万の賠償問題を抱えるだけでなく、対応次第では、
会社体質が、ブラックであると世間に判断され、たった一つの問題から、会社存続の危機を迎えることになりかねません。
こんなに重要な、パワハラの問題ですが、あなたは、パワハラの基準が何かご存知ですか?
今年になってセクハラの裁判判例でも話題になりましたが、パワハラの判断基準も同じで、
「その行為を受けた相手がどう受け止めたか」
「どう感じたか・・・!」
つまりすべてが受け手次第だということ!
すべての主張が受け手の言うとおりになるわけでは、ありませんが、問題を事前に予防するために、
会社として、具体的な条件を把握しておく必要があります。
厚生労働省が動画で、具体例を紹介してくれていますので、
どこまでが指導で、どこからがパワハラになるのか
会社全体での研修や、基準作りに使っていただければと思います。
石川でした!・・・・・・(^_-)-☆
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/movie
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