チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『ホイッスルボイスで研修の意味を説明する!』

2020年11月15日 | 伝える力

         
参考文献:樺沢紫苑著「ブレイン メンタル強化大全」「ストレスフリー超大全」
     ジョンJ.レイティ著「脳を鍛えるには運動しかない」


【リメイク版説明欄にあり】Part.2「声帯の構造と働き」【ボイストレーニング】


『ホイッスルボイスで研修の意味を説明する!』

ホイッスルボイスで研修の意味を説明する、
はっきり言ってなんのことだか、意味がわからないですよね!!
まず、ホイッスルボイスが、
なんの事だかわからない人が多いと思いますし、
知っている人も、そんな事できないだろうと、おっしゃると思います。

正確には、私が今経験している、ボイストレーニングの中で、
ホイッスルボイスを、出せるようになった、
経験と、気づきと、ホイッスルを目の前で、
実際にやってみせることによって、

研修の意味と、効果を、説明し理解していただく、
ということになるんですけれども。

企業で、社員研修をしていると、一定の割合で
研修を受けても、何も変わらないし、効果がない、
座学や、本から、または、シュミレーションや、ワークも
所詮は偽物、本物の実体験だけが、進歩につながるもので、
研修などは、必要ない、現場で本番で、身につけるしかない。
1に行動、2に行動、3にも4にも、態度行動を正していくことで
厳しく叱って、育てるのが一番早道!これしかない!と言われる方がいます。
知ることから、自分を変えていく事に、嫌悪感さえ覚えているように見えます。

そして、こんな人が多い、会社では、やる気満々で、集中力の高く、
メンタルの強い人だけ
が生き残って、
あとの人たちはかなりの割合で、退職して、やめていきます。
そもそも、そんな人が中小零細の企業に応募してくること自体が、
奇跡的なことなので
ほとんどの人たちが、数年のうちにいなくなります。
さらに、数年かけた、育つまでの経費、労力も全て無駄になります。

私自身が、変われた、大きく進歩したと思えた研修を振り返って見ても、
学ぶことを、研修前に絞って、集中して受けたときに達成できた経験があるわけで。
漫然と、研修を受けても、おそらくなんの効果も得られないでしょう。

つまり、研修を受ける方自体が、効果があると信じて、信じ切って、受けない限り
効果は、得られないということです。

そこで、私自身が、ボイストレーニングを受けていて、目からウロコの体験をした、
ホイッスルの出し方について、実施、説明することが、1つの気づきに伝わるのではと思い
この研修効果の説明を思いついたんです。(^_-)-☆

ところで、ホイッスルボイスってどんなものかわかりますか?
私も、初めて聞いたときには、びっくりしたんですが、
マライヤ・キャリーや、ミーシャなどが使う、超高音の笛のような声のことで、
これって、どうやって歌っているんだろうと、不思議に思っていたのです。

今回、言葉を伝達する手段として、相手の心に響く、
声、発声法などを、学ぼうと思って、ボイストレーニングを始めたのですが、
たまたま、ホイッスルボイスの出し方について、
初めて、解説されているを見て、これは知らなければ、絶対にできるようにならない、
目からウロコの逆転の発想が必要だったことに気づいたのです。

あなたも、高い声を出す方法として、ファルセット、裏声という言葉は
聞いたことがあると思います。
しかしこれをどれだけ突き詰めても、ホイッスルにはたどり着けません。

『何故か?、それはこのホイッスルが、吸気の裏声だったため』なんです。
そうです、息を吸いながら出す声だったのです!!


あなたは、息を吸いながら声を出した事がありますか?
私は、全く無かったです。
最初にやったときには、すぐにムセて、咳が止まらなかったです。(^_-)-☆

でも、ほんの2,3日30分ずつ練習をしただけで、すぐにかなり高音が
出せるようになりました。

5人に1人くらいは、すぐに出せるようになる人がいるそうです。
もちろん、安定しませんし、自由にコントロールできるわけではありません。
でも、もしも、発声の方法が、息を吸う事だと知らなければ、
一生かかってもできなかったでしょう。

そうです、今回はこれを伝えたかったのです!
知っているだけをバカにする方、たくさんいらっしゃいますが、
まずは、知っていないと、一生かかっても、できないことは結構あります。
これは、ビジネスや、人生でも同じだと思います。

行動から意識が変わって、変化を遂げることもありますが、

知って、やってみて、できるように訓練して、できないところを、フィードバックして、
再度やり直して、できるように、そして、教えられるようになっていく。
これが研修から学び、変わることができるポイントなのだと、思います!!!(*^^)v

 


裏声の出し方】『火炎・白日・僕のこと』の超高音が歌えるようになる発声講座。


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


マーケティング・経営ランキング

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サイゼリヤで学んで一人裸... | トップ | 『世の中に貢献・影響する生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伝える力」カテゴリの最新記事