チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『人生の問題解決で有効なのは何?Ver2.0』

2023年01月16日 | こだわり・とらわれ・信条・価値観

※必見※悩みを解決する5つの方法を教えます【岡田斗司夫/切り抜き/人生相談/悩み/相談/解決/解消】


『問題から逃げる、問題を忘れるは、解決してくれる!で気は楽になるがすっきりはしない!有効な方法ではあるが・・』

ちきりんさんが、人生の問題解決方法で有効なのは、


1、逃げる

2、忘れる

3、お風呂に入って、上がったら、すぐビールを飲むの

3つだと思う。

と言っているけれど、僕なら、

1、本を読む、

2、仮眠をとる、


3、大好きなお蕎麦を食べる。かな?

ちょっとの自由時間が、アイデアの源泉になる!

と、3年くらい前に書いたんだけど。

どんな気持ちでこれを書いたかって言うと、

確かに、ちきりんさんの言っていることは、真理でそのとおりなんだけど、

そのときの、僕にはちょっとネガティブな感じで写って、問題解決というよりは、悩まないですむ方法だし。

勝手に問題が解決してくれるといった事で、

1つ目と2つ目は、解っていても、誰にでもできないな!と思って、

その時の自分が、一番気分が上がって、体の状態も良くなる方法を3つ挙げて、

その良い状態を作り出すことで、解決アイデアも生まれることを伝えたかったんだと思う。


                                                                         


『自分が明日までしか生きられないとしたらそれは問題か?の覚悟ができると不思議と問題が実物大に見えるようになる!』

それなら、現在の自分はどんな風に問題解決に取り組んでいるかというと・・・

前提になっているのは、

『もし自分が明日までしか生きられないとしたらそれは問題か?』
というキーワード。

もちろん最初は、問題がとてつもなく大きく見えるし、皆目、解決のアイデアなんてなさそうに思え、

悩みの、スパイラルに陥ってしまうことが今でもよくある。

でも、どこかの時点で、この言葉が浮かんでくると、問題が、実物大に見えてきて冷静に考えられるようになる。

そうすると、問題の99%が人間関係の問題であると気づけるようになるし、

自分の課題と、他人の問題の切り分けができていない事にも、気づける状態になる!

さらに、問題を書き出せば、より具体的になって、今、取り組むべきこともはっきりする

そして、最初の第一歩ベービーステップを、作ることもできることになる。


                    


『できない自分を受け入れ、良い睡眠をしっかりとり、運動を楽しくこなし、気持ちの良いことをしたり、気分が良くなることを考える』

さらに、自分の状態をいい状態

『ご機嫌な状態にする!!!』事は、

最高のパフォーマンスを発揮するためには最重要になってくる。

例えば、大好きなことリストを作って、いつでも選択できる状態にしておくと、

フロー、ゾーン、ご機嫌という心と体の状態を、創りやすくなる!


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================


ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


生命科学ランキング

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『そもそも失敗って言葉ひど... | トップ | 『お前になんか出来るわけな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわり・とらわれ・信条・価値観」カテゴリの最新記事