みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

あっちゅう間に夏至ッ

2008-06-22 23:55:18 | 雑記
 今年の夏至は6月21日だったと。

 つまり今日は夏至の次の日、去年に引き続き一日遅れで夏至の記事を書く羽目になったのである…イヤ何か思い違いで今日だと思ってたんだけどなあ。


 夏至とは関係ない話なんだが。

 こないだ出会い系、というかパートナー探しサイトでお相手を見つけて結婚された方がいる、と友人づてに教わったのだが、その友人も何やかやあっていい人を見つけたらしい。

 ただ、お互い事情があるため即結婚に向かうという訳ではなく、じっくり時間をかけていい関係を築こうという事らしいが、それでも夕べ飲んでた時も頻繁にケータイでメールのやりとりしてたし(しまいには俺も写メで登場してしまったが…)、ああいいなあと素直に思った。


 で、そのパートナー探しサイト、本当に色々な雑誌に広告を出していたりと至って健全なサイトなんであるが、改めて紹介というかごく久しぶりにケータイの赤外線通信なんつう文明の利器を使って(笑)ブックマーク登録はさせてもらった。

 ただ今回の話を元に自分の気持ちを確かめてみると、まあ俺も即結婚したいかというとそれ程ではない。
 それでも、ゼロからは何も始まらない、結婚するにもしないにも相手がいないとおハナシにもならないので、いい関係を築くためにはこっちから努力しないとね。
 ぶっちゃけ今の俺の労働環境で勝手に出会いが天から降ってくるかっつうと、もうそういう可能性は皆無なもんで…


 とぐちゃぐちゃ書きつつ結論としては、登録の方はもうちょっと考えさせてくれい<このヘッポコめが…

自転車名人・鶴見辰吾inBEX ISOYA成城。

2008-06-22 03:28:46 | 自転車
 とミヤタカップの話を引っ張りまくっているうちに日が経ってしまったが…

 実はその翌日、6月8日には小田急線・成城学園前という駅に俺は向かっていた。


 川崎にBEX ISOYA(ベックスイソヤ)という自転車のお店がアル。

 そのお店の支店が成城学園前駅からちょっと歩いた所に最近オープンし、そしてその記念イベントとして鶴見辰吾さんと、自転車レース実況でおなじみのイイミワこと飯島美和さんのトークショーがあるという事で、赴いた次第である。


 成城学園前駅から10分程歩いただろうか、世田谷通りという大通り沿いにBEX ISOYA成城はある。

 パッとお店を見た第一印象は、いい意味で自転車屋らしからぬオープンな場所、ちょっとこじゃれたカフェといった雰囲気である。
 店の前に木製のデッキ(でいいのか?)、その上にテーブルと椅子。そして前面に張り巡らされたガラスの向こうにはかっちょええTREK系列の自転車やパーツ等がスッキリとセンスよく並べられておる。

 そんな洗練されたお店に、洗練という単語とはかけ離れた男が一人入店。速攻でトイレを借り(笑)、そのままトークショーのために設けられた席の最前列にチョコンと着席。いや最前列はクセみたいなもんで…


 程なくして鶴見さん、イイミワさんのお二人が登場。
 テレビや写真で何度か拝見したことはあったが、生で見る鶴見辰吾さんが信じられないくらいスリムでカッコええのよこれがまた。

 美男美女といった感じのお二人のトークが始まると、しかし鶴見さんは思っていたよりもかなり気さくな方で、(これまた美人の)奥方をいかにして自転車に乗せて佐渡ロングライドを一緒に走るかだな・・・という話から始まり(ちなみにその佐渡ロングライドって100kmとか210kmを一日で走るんだけどね…)、鶴見さんがこないだのTOJの市民レースでいかにして8位を取ったかとか色んな話を面白おかしく話しておられた訳だ。


 個人的に印象に残っていた話を一つ。
 彼が立ち上げたLEGONというチームがあり、こないだ笑っていいともに出られた時もそのジャージを着ていた(今日の増刊号でも見られると思うので今朝この記事を見た人は是非!)のだが。

 そのサイクルジャージのデザインは、何と言ったらいいのか分からんが、普通のセーターっぽい模様が描かれているのだ。
 曰く、「例えばポロシャツというのが元々ポロという競技用の服が普段着として定着したように、サイクルジャージというのは機能性のある優れた服であるから、いずれ普段着として気軽に着られるようになるといい」というお話で、ああ成る程なぁ~と感心した。
 鶴見さんという方を正直それ程は知らなかった俺だが、この人は自転車にハマっているだけでなく、職業柄?広い視野で自転車の世界を見ているんだということが分かった。


 で、あっちゅう間に40分ほどのトークショー終了。

 終了後、イイミワさんにご挨拶。何でも今年10月の日産スタジアムの自転車レースの実況をされるとの事で、「今年もジンベエ着られるんですか?」と聞かれ「いやもう何かコスチューム考えときますよ。今更後には引けないんで」と約束してしまった俺…
今から何やおもろい服探したらなアカンなあ(笑)。



 上で少し書いたが、先日も「笑っていいとも」のテレフォンショッキングという例のコーナーに自転車もろとも登場し、かっちょええ姿を見せつつしまいにはストラップまでゲットするという、もうTVでもおいすぃとこ総取りといった鶴見さん。
 彼はこないだTVドラマ「和田アキ子物語」でマネージャー役を演じ、さらに来月ミュージカル「ピーターパン」でフック船長役をやるなど、本業の方もバリバリにも関わらず、先日のいいともにも自転車で赴くなどバッチリ自転車に乗る時間を作っている。

 あれだけの仕事をやってる人があれだけ乗ってるんだから、俺も負けてはいられないよなぁ~と思い知らされる昨今。しかし今夜も酒が旨かったな…