今日、RALLY JAPANのホームページにてチケットの詳細が発表になった。
それによると、3日間の日程のうち、毎日スーパーSS(SSはスペシャル・ステージの略)というのがあるとの事。
これは、通常のSSであるところの公道、林道に対し、いわゆるサーキットのような比較的短距離のコースを何周か走るという形式で、前者は普通観客は車一台一台が一瞬で通り過ぎるのを見るだけだが、後者はスタンド席などでその全景を見ることができる。つまりスーパーSSの方が観る側としては楽しい。
これは日本初のWRCという事もあり、まず世界最高峰のラリーカーの走りがどんなものかを魅せようという開催者側の配慮もあるのだろうか。いずれにせよ夜にまでスーパーSSをやってくれるというのだから、我々としては胸躍らずにはいられない。走る側は大変かも知れないけど。
既に現地、帯広周辺の宿は開催期間内は軒並み埋まっているというが、そこは北海道といえどまだ9月初め。テントと寝袋さえあれば(車によってはそれこそリクライニングシートで)どこででも寝てしまえばよいのだ。
と色々書いたが、まずは20日発売のチケットを買わん事にはな・・・
それによると、3日間の日程のうち、毎日スーパーSS(SSはスペシャル・ステージの略)というのがあるとの事。
これは、通常のSSであるところの公道、林道に対し、いわゆるサーキットのような比較的短距離のコースを何周か走るという形式で、前者は普通観客は車一台一台が一瞬で通り過ぎるのを見るだけだが、後者はスタンド席などでその全景を見ることができる。つまりスーパーSSの方が観る側としては楽しい。
これは日本初のWRCという事もあり、まず世界最高峰のラリーカーの走りがどんなものかを魅せようという開催者側の配慮もあるのだろうか。いずれにせよ夜にまでスーパーSSをやってくれるというのだから、我々としては胸躍らずにはいられない。走る側は大変かも知れないけど。
既に現地、帯広周辺の宿は開催期間内は軒並み埋まっているというが、そこは北海道といえどまだ9月初め。テントと寝袋さえあれば(車によってはそれこそリクライニングシートで)どこででも寝てしまえばよいのだ。
と色々書いたが、まずは20日発売のチケットを買わん事にはな・・・