ぶらりぶらり

今日が一番

ハイテクばあちゃん・・2014ポルトガルの旅4/20pat5

2014年11月06日 | 銀の道巡礼前・ポルトガルの旅

パステル・デ・ナタを求めてバスに乗っている途中で、日本語の案内でケーブルカーが無料で乗れる情報があった。

それもホテルへ向かう途中なので最後の観光として寄ってみる事にする。

ケーブルカー内は凄い混みようでした。

結構こんな時って用心する物ですよねえ。

ケーブルカーは高台に到着、旅もこれで終ると皆少しホッとしてしまった。

ケーブルカー内の緊張がほどけ,景色に見とれて記念撮影をしている時に仲間の一人がスリにあってしまいました。

ああなんて事でしょう。

しかし現金のみでカード、パスポートは無事でした。

私の旅では滅多に無い事でというより初体験だった。

この旅での最後の景色でした、これから長い巡礼の旅が待ち構えている私には気を引き締める教訓でした。

ホテルに戻り,ホテルの近くのレストランで最後の晩餐でした。

ここでは言葉が通じなせいか、魚ばかり注文してしまいました。

そして私はユニクロのダウンのベストを忘れてしまった。

翌朝はまだ店が相手無く諦める事にした。

部屋からの景色を撮影してこの旅は終りました。

今回の旅では参加者の急用で途中帰国、巡礼を一緒にするSの途中参加。

そして最後にスリにあったりしていろいろ学ぶ事の多かった旅でした。

19年前歩き仲間と旅を初めて徐々に仲間が増えて行き最大は14名のアイルランドへの旅でした。

私も高齢者になり、やはり大勢の人との旅にも限界が来たような気がします。

これからは一人旅かご一緒するのは少人数の旅とします。

大勢の旅はいばらぎあるこう会のリーダー経験者の多い旅が10年近く続きました。

この16年位はいつも私は最年少で、団体行動を始めたくさんの仲間と旅をするノウハウをご指導受けました。

本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなにたくさんの旅をプレゼントして頂きありがとうございました。

私自身の旅はまだ続きます、数々の教えをしっかり心に置きこれから良い旅を心がけます。

ありがとうございました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからの旅も期待 (hodhod)
2014-11-10 17:56:13
ケーブルカーは有料で乗りました。乗客4人でした。ポルトガルにもスリはいるのでね。この先の旅行記も期待しています。
返信する
更に旅は続きます (好奇心)
2014-11-11 09:49:28
hodhodさん
オハヨウございます。
何時もコメントありがとうございます。
ケーブルカー優良だったんですね。
きっとリスボンカード等々を持っていれば無料ですね。でもそれほど滞在しなければ支払った方が安いですね。あの日は日曜日で何処も人でいっぱいでした。もしかしたら感謝祭の時期だったのかも?詳しくはわかりませんが?私の趣味は歩きと旅です。そのためランチやショッピングは控えています。常に安く出来る旅を物色しております(笑)hodhodさんのコメント励みになります,100才迄続けられるかしら?????
返信する

コメントを投稿