Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

同窓会

2016-08-19 | カフェ
6日間のお盆休み明けで本日より営業再開しました。
お休みをいただき、リフレッシュしてまいりました。
今日は、いつものお客様がいつものようにおいでくださり、日常に感謝しての再開です。
まだ、世間では夏休み中の方もいらっしゃるので、女子会グループや、カップルさんの観光のお客様もご来店くださいました。ありがとうございました。

さて、私たちが開業5年目にして、初めてお盆休みをいただいた訳をご説明します。
観光地にあって、お客様がたくさんいらっしゃるお盆にお休みをとることを、6月から計画していたのですが、周りの方がたからは、「えぇ~?!お盆に休むの?しかも6日も?」と驚かれながらのお休みでしたが、休ませていただいてよかったです。

マスターの中学時代の同窓会が卒業以来初めて、40数年ぶりに開かれることがわかった時点で、今回のお盆休みます計画が立案されました。そうしたら、偶然にも1日違いで、私の高校時代の同窓会も開かれることがわかり、それならお盆休みは決定!となりました。

最初は私の同窓会。土曜日の午後ヒルトンホテルに総勢103名が同期会に参加しました。
卒業以来会っていない人や、在学中には知らなかった人にも初めましてがあったりして、懐かしくて嬉しい時間がありました。1年2年3年のクラスと所属クラブ、旧姓も含めた名札がなければ、しばし、「誰だっけ?」状態です。卒業以来何回も会っていた親しい人たちはもちろんすぐにわかるし、卒業以来の仕事・プライベートetcの経過もわかっているけれど、ここで何十年ぶりに会った人は、まずは懐かしさでその存在が記憶に戻ったところで時間切れだったかな。カフェブリッジを訪ねてきてくれた友人たちにも再会できたし、時には旧交を温めるのもいいものです。あと数年、みんなが定年退職を迎えるとそんな時間が増えるのかもしれませんね。2次会まで参加して、その後はマスターと合流して、いざ弘前へ。

日曜日の朝は、まずはお墓参りに行きました。お寺さんにご挨拶して、それから、マスターは中学の同窓会会場のホテルへ行き、私はここから別行動でした。
マスターの同窓会も50人ぐらいの出席者で、全体の約25%ぐらいだったそうです。
やっぱり同じように、誰だったかがすぐにはわからない状態だったそうですよ。そりゃそうですよね。10代と50代じゃ、40年分の隔たりがあるわけで、お肌がぴちぴち、髪もふさふさ、お腹も身体もスリムだったころとでは、人間としての進化(老化)がそれなりに進んでいるわけですからね。

マスターの同窓会後に合流して、弘前洋館巡りへ。