Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

Lionrock

2016-08-28 | カフェ
台風10号の名前はライオンロック。
少し前までは、台風の名前というとJaneとかアメリカの人名がついていたように思いましたが、2000年からは北大西洋、南シナ海で発生する台風は日本を含む15か国からなる台風委員会で命名した140個の名前が順番に使われているそうです。
ライオンロックは、140個中の102番目の名前で香港にある山の名前だそうです。
140個の名前は気象庁のHPに出ています。

台風9号が行ったばかりなのに、戻ってきた台風10号が勢力を増して迷走中。
進路が定まらず気が気ではありません。伊豆半島上陸かと思っていましたが、少し東にそれて、北関東から東北が直撃かもしれないとの予測もでています。東北上陸は未だなかったことのようですから、もしそうなってしまったら、被害が少しでも小さいことを祈るばかりです。北関東も昨年の大雨、この前の台風9号と被害は続いていますから、茨城県など特に被害が出ないことを願っています。
30日(火)に本州に再接近のようですから、天気予報を注視して、備えたいと思います。皆様もどうぞお気を付けくださいませ。

さて、一日中ぐずついたお天気だった城ヶ崎海岸。様々なお客様がおいでくださいました。
今日一番心に残ったお客様は、夕方にいらした親子3人連れのお母様。お子さん用にと絵本を手に取っていました。

そう、これ、皆さん間違えやすいんですが、かわいらしい絵の「くまかあちゃんの絵日記」は、子供用ではなく、むしろお母さんが読んで共感できるような、作者 竹内香ノ子さんの子育てのブログが絵本になったものなんです。

読み始めてから驚かれないように、「それ、実は大人向けの子育てのブログなんですよ。」とお声かけしたところ、「あら、そうなんですか。大丈夫。お話作っちゃいます。」と仰って、絵本を開きました。

そして、お子さんのために優しくお話を始めました。お話までは聞こえなかったのですが、私も聞きたかったです!自然体の素敵なお母さまでした。


竹内香ノ子さんの絵は、見ているだけでも癒されます。

最新の画像もっと見る

post a comment