Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

人生は心ひとつの置きどころ

2012-10-18 | 日記
マスターは時々、いい言葉を教えてくれます。
この言葉は、いつだったか、私がなんだかブツブツと不満げなことを言っていた時だったと思います。
(言われた言葉の方が強烈に響いて、実際自分が何を言ってた時だか今となっては思い出せません。)

「人生は心ひとつの置きどころ」だよ。

なに、それ?自分が幸せと思えば幸せだし、いやだと思えばいやってこと?
ちょっと違うかな。
でも、なんかいい言葉だね。どこで聞いたの?
会社の新人研修だったかな。
よく覚えていたね~!いい言葉だね~!

あらためて、ネットで調べてみたら、中村天風先生の言葉でした。
あぁ、そういえば、カフェ ブリッジの「店訓のようなもの」もこの中村天風先生の言葉を元に、恐れ多くも少し変えてカフェ ブリッジ用にしたものでした。

さて、ネットで調べて見ると、「運命を拓く」の中で下記のようにおっしゃっています。

所詮、人生は心一つの置きどころ。
 人間の心で行う思い方、考え方が、人生の一切を良くもし、悪くもする、というのが人生支配の根本原則である。

 思い方や考え方が積極的であれば、積極的なものが出来、消極的なら消極的なものが出来る。
 何事においても、そのときの心の状態が、成功を生み、また失敗に追いやる。

あぁ、そうですね。その通りですね。
カフェ ブリッジをやりながら、自分たちもお客様も幸せになれるように、思い、考え、行動すればよいのですね。

天風先生の言葉の中に、こんな言葉もありました。
「こころをいつも積極的にし、思えば楽しい、愉快なことだけを心にいれろ」

はい、そうします!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告 (県外の方 です)
2012-10-18 22:39:24
「所詮、人生は心一つの置きどころ」
深い言葉ですね
なりたいな! なれないかなあ!!
自分がそうで、周りもそうならHappyですね

ご報告したくて書き込みました。
今日、カフェ・シンガプーラに行ってきました。
空心菜のにんにく炒め、ペッパー・プロウン、海南チキンライスなどをいただきました。

本当に!って表現もおかしいのですが、本当においしかったんです。感動しました。
生憎の雨でしたが、お陰で空いてました。

そうそう、タイガー生ビールもムッチャおいしい。

以上 ご報告まで
返信する
県外の方へ (bridget)
2012-10-19 01:12:00
なりたい自分になれるといいですね。

シンガプーラでのお食事ご報告ありがとうございます。
おいしいですよね。このブログの最初の方を読んでくださったのですね。ありがとうございます。
「くろさわ」の海老南蛮カレーうどん(名前が少し違うかも)もおいしいですよ。
返信する

post a comment