Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

巨大文旦

2017-02-12 | カフェ
河津の河津桜まつりは2月10日から始まっていますが、今年は少し咲くのが早いそうで、もう5分咲きぐらいになっているそうです。
冬将軍のせいで、西日本の大雪が大変なことになっています。城ヶ崎海岸は全然雪は降りませんでしたが、少し車で走ると道路の脇に雪が残っているところがあったりして、伊豆でも雪が降ったのだと改めて思いました。
そんな寒波の中、この週末はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。
昼間は暖かかった城ヶ崎海岸の陽射しも楽しんでいらっしゃったようです。
昼間は暖かいんですが、朝晩は寒いです。日が沈むと急に冷えます。伊豆にいらっしゃる際には、まだまだ暖かい恰好でおいでくださいね。

昨日、ご近所の方にいただいた文旦。通称ザボン。


これだと、大きさがわからないので、コーヒーカップと比較してみました。

これ、デミタスカップじゃなくて、普通サイズのコーヒーカップです。
ずっしり重いんです。中味が期待できますよ。ジューシーでしょうねぇ。

4-5年ぶりに実がなったそうで、今年はこれが9個採れたそうです。想像できますか、こんな大きな実が樹になっている図。
スイカとかかぼちゃとかだったら、土の上にゴロンゴロンしているのが想像できますが、バレーボールぐらいの文旦が9個木になっている図。
重そうですね。

今朝、採ったから4~5日置いた方が美味しくなるからね~と教えていただきました。現在待ち中。2日目。








最新の画像もっと見る

post a comment