Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

ムカデに噛まれたら

2014-05-21 | 日記
昨日の続きです。

ムカデに噛まれたら、冷やす説と温める説があります。ネットで調べるとどちらも出てくるのです。

冷やす説:ムカデに噛まれたら、毒を出すように絞り出し、氷などで冷やす。その後、抗ヒスタミン剤、ステロイド剤の入った軟膏(ムヒ、オイラックスH軟膏、セロナ、レスタミン軟膏など)を塗る。

温める説:ムカデの毒はタンパク質なので、43度から46度のシャワーで洗い流し、シャンプー/石鹸で洗う。これはお湯に漬ける(熱すぎる)というのではなく、42度以上に温め、洗い流すというところが大事らしい。温めることによって、ムカデ毒が失活化するそうです。

先生に聞いた話:温めると血管が広がって、噛まれた毒が早く全身に回り、結果的に噛まれた部分の毒が薄くなる。だから痛みが和らぐ。但し、毒に耐えられるような強い身体であればそれでもいいが、そうでない場合には全身に毒を回すことになることになるので、身体の不調を訴えることになる。その場合は冷やす方が効果的。なので、温めるか冷やすかは、その人の身体の強さによって決まる。しかし、これは事前にはわからないので、やってみるしかない。→これってどうなのかしら?

そして、薬についてもよくわからない。
家にあった(以前皮膚科でもらったもの)強力レスタミンコーチゾン軟膏を塗ったのだけど、今回処方されたのはリンデロンVG。
強力レスタミンコーチゾン軟膏:ステロイド+抗生物質+抗ヒスタミン剤の合剤
リンデロンVG:ステロイド+抗生物質

先生に処方されたリンデロンVGを塗っていますが、防災袋に入れておくとしたら、どっちを入れておく方がいいのかしら? もうすぐ遊びに来てくれる薬に詳しい友人たちに聞いてみよう。

今回のことで、この地域での防災袋には虫除けスプレーとか、虫刺され用の薬とかをバンドエイドなどと一緒に入れておく方がいいかもと思いました。

お客様にも言われましたよ。スリッパを点検せずにそのまま履くとは、まだまだ伊豆暮らしの初心者だね、って。
長靴の中に入っていて刺されたっていう方も結構います。このあたりではガーデニング他庭仕事で長靴履くことも多いですからね。
マスターの足は、おかげ様で腫れはずいぶんひきました。ご心配をおかけしました。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカデ (サカイミチコ)
2014-05-22 12:06:37
私も昔、湯上りにセーターを着たら隠れていたムカデに噛まれました。
二度目に噛まれたら重篤だと聞いて、虚弱&アレルギー持ちの私(ご存知U+2757U+FE0F)は恐れています。
ムカデは樟脳の匂いを嫌うそうなのでベッドの下や玄関には樟脳を置いています。
靴やスリッパは長い靴べらで叩いてから履きます。湯上りには服を点検してから着ます。
二度目に噛まれたら恐れずに救急車を呼ぶようにとnetに出ていますよ。
お互い気をつけましょう。お大事にU+2757U+FE0F7884
返信する
サカイミチコさま (bridget)
2014-05-25 22:19:57
ムカデは本当に嫌ですね。
長い靴べらで叩いてから履いたり、服を点検してから着るとは、伊豆暮らしの基本ができているということです!
2度目は怖いそうですからね、恐れずに救急車を呼ぶ・・・そうはいっても躊躇しそうです。いや、命が大事だから、呼びます。そうですね。お互いに気を付けましょう。
返信する
サカイミチコさま (bridget)
2014-05-25 22:20:19
ムカデは本当に嫌ですね。
長い靴べらで叩いてから履いたり、服を点検してから着るとは、伊豆暮らしの基本ができているということです!
2度目は怖いそうですからね、恐れずに救急車を呼ぶ・・・そうはいっても躊躇しそうです。いや、命が大事だから、呼びます。そうですね。お互いに気を付けましょう。
返信する

post a comment