Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

最近の旬

2015-04-25 | カフェ
最近の旬は、なんといっても筍!
伊豆に来てからは、頂きもので旬がわかるんですけど、食べたい!って念じてたわけじゃありませんが、いただきました。

この前の断水騒ぎで、書こうと思っていた記事が書けないまま日にちだけが過ぎてしまって、最初はこちら。
  

筍堀の試し掘り(?!)にいらした方がもって来てくださったんです。

今年は、山菜狩りに行こう!と計画していましたが、マスターのぎっくり腰と気管支炎騒ぎ(?)がありまして、おとなしくしていたものですから、突然いただいた筍に舞い上がった二人でした。
筍のさしみ、煮ものなどで、おいしくいただきました。なにしろ、朝掘った、掘りたての筍ですよ。東京では、こんなの食べられないでしょう。

そして、昨日もまたいただきました。今度は調理済み。ありがたや~。


この方も人からたくさん筍をいただいたので・・・とおすそ分けをくださったそうです。
自然に恵まれているのが、田舎暮らしのいいところです。みんな親切だし、優しいし。

自然と言えば、おもしろい本を買いました。


伊東市教育委員会が作った本だそうですよ。カラー写真がたっぷりあって、地質、植物、鳥、虫、爬虫類、魚などなど伊東市で見られるものの図鑑になっています。
庭に生えている雑草とか鳥とか、虫とかの名前がわかります。
お近くの方で購入希望の方は、岩上書店さんで買えますよ。1600円です。

弘前から移植したお花です。名前はたぶんセラスチウム。まだ爆発的には増えていないけれど、どうやら定着してくれたようです。伊東の自然体系を崩しているか?庭の花は別もんで。



最新の画像もっと見る

post a comment