Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

右手と左手

2013-04-07 | カフェ
今日は朝から快晴のち曇り。天気予報では今日も嵐と聞いていたので、拍子抜けでしたが、やはり夕方から吹いてきました。
今も結構強い風が吹いています。明日の朝の庭がこわい~。今ごろの飛来物は、何かの木から飛んでくるちゃいろいみみず状のもの。この前のハンノキの花の枯れたのかな~。すごい量ですよ。今朝はてみいっぱい分捨てました。

すでに昨日伊豆にいらした方が結構いて驚きました。まぁ、昨日の午前中に移動してしまえばできたわけですからね。

普段、何気なく行っている動作が、いかに右手と左手がうまく統率されて行われているのかを、あらためて感じた1日でした。

マスターの腱鞘炎はしばらくかかるので、今後、ランチメニューをどうするか考えなければなりません。
今日は、ランチはドライカレーのみで行いました。

マスターはもともとは左利きだから、右手が使えなくてもいろいろなことができるような気がしていましたが、
そうではないんですね。ちょっとした動作も利き手だけじゃなくて、反対の手がうまくフォローしながら、ひとつの動作を行っています。たとえば何かを切るのだって、切るのは片手でできそうでも反対の手でしっかり押さえて初めてちゃんと切れます。引き出しをあけてお皿をとるっていう動作も片手だけでもできますが、両手があってすばやく行える。
ほうきではくのも片手でできるけど、ちりとりを使ってごみを集めるのは両手。両手に感謝。

今日もいろいろな方にいろいろなモノをいただきました。感謝、感謝。
この前にもいらてくださったお客様が、手作りパズルをくださいました。お客様用に待ち時間に遊んでもらったらという心遣い。写真撮り忘れ。

Kさんがシトロンゼラニウムの苗とトリカラーセージの苗とハニーサックル(すいかずら)の挿し木用を持ってきてくださいました。花壇の苗を育てているところに、名前のわからなくなったものがあったので、ひょっとして?と聞いてみたら、それは去年Kさんのお宅に遊びにいった帰りに挿し木をしたハニーサックルでした。だから、ひとつはすでにうちで育っていたけれど、今日いただいたのも育てば、ハニーサックルも増やせます。今年は咲くかな?
クリスマスローズ コルシカスの花もいただきました。切花で投げ入れしてみました。

緑色のクリスマスローズです。 緑色の花といえば、緑の桜、ぎょいこうも今、桜並木で咲いていますよ。そういえば、ウチのクリスマスローズ、去年植えたのだけど、今年は咲かなかった。つぼみがでてきたと思ったら、それは葉っぱでした。

Aさんに、りっぱなレモンと甘夏をいただきました。
こちらで花や野菜を育てているっしゃる方たちは、本当に育てるのがお上手です。要は、ちゃんと手入れをするかしないということなんですね。自分ではとてもできないので、皆様のご好意をありがたく感謝しています。









最新の画像もっと見る

post a comment