Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

シャー と シュー

2012-03-18 | カフェ
時々、お客様に聞かれます。
ヨークシャーって何ですか?って。

ヨークシャーっていうのは、イギリスの北部の地方です。Yorkshireのshire はアメリカの州みたいなもので、イギリスにはいくつものxxshireがあります。 私が以前住んでいたのは、Buckinghamshire 。 友達が住んでいたのは Wiltshire 。 

ヨークシャー地方で生まれたイギリス料理のひとつにヨークシャープデングというものがあります。
これは、ローストビーフの添え物として出てくる料理です。

ヨークシャーサンドはこのヨークシャープディングが原点なんです。それで、ヨークシャーサンド。
ヨークシャープディングの生地の粉の配合や焼き方などをいろいろ変えて、6ヶ月かけて開発しました。マスターがね。
イギリスにもヨークシャーサンドはないんです。だから日本でただひとつ。いえ、世界でただひとつのオリジナルサンドイッチです。

よくシュークリームのシューの生地に似ているといわれますが、それは見た目です。
シューとシャーは似ているけど違うんです。(州とshire)
ヨークシャーサンドとシュークリームも違うんです。

今日のマスターのダジャレ。
よーく クシャーっとして食べてくださいねってお客様に説明してた。。。
目で楽しんでいただいた後はクシャっとつぶして召し上がっていただいております。

最新の画像もっと見る

post a comment