Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

Advent

2017-12-04 | カフェ
アドベントとは、ラテン語のAdventus(到来の意)から来ていて、キリストの到来のことです。
キリスト教でイエス・キリストの降誕を待ち望む期間だそうです。
毎年、日にちは変わりますが、クリスマスの4週間前の日曜日から始まります。一番早い年で、11月27日、一番遅い年で12月3日だそうですから、今年は一番遅い年にあたりますね。
とにかく、昨日の日曜日から4週間後にクリスマス🎄がくる訳です。早い、早い。
ヨーロッパでは、ろうそくを4本用意して、日曜日ごとに一本ずつろうそくに火を灯す週間があります。
私にはアドベントカレンダーのほうが馴染みが深いかな。毎日数字のところを開けるとチョコレートやお菓子がでてくるアレです。

昨日の日曜日は、アドベントとは全く関係なくむしろもっと現実的な地域の避難訓練の日でした。
朝9時にサイレンが鳴り、スマホも鳴りました。

こちらに来てからは、毎年恒例の訓練です。OK旗を掲げて、無事を知らせます。班長さんの時は、これを数えて報告に行ってました。
天災は忘れたころにやってくる。 この言葉は夏目漱石の弟子の寺田寅彦の言葉だそうです。ことわざって、もっと古い、誰が言い出したかわからないようなものと思っていましたが、比較的新しい、誰が言ったかわかっているものもあるんですね。

今年の新語・流行語大賞はインスタ映えと忖度でしたが、Jアラートもトップテンに入っていましたね。

長くなってしまったので、今日の素敵なお客様たちのお話はまたいずれ。