カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

お家でカレーうどん

2006-11-16 | おうちカレー
samuraiです。
最近めっきり寒くなってきましたねー。
こんな日はお家で鍋焼きうどんですね。

ということで、今日は「カレーうどん鍋焼きバージョン」です。

鳥モモ肉は一口大に切って、玉ねぎと炒めます。
にんじん・里芋はイチョウ切りに切って下茹で。
今日はカレーうどんなので、オーソドックスな甘めのルーを使います。
なので、以前買ったこちらのカレー粉を使用。

で、炒めた鶏肉と玉ねぎに下茹でした野菜を加え、ぐつぐつと煮ていきます。

あとはうどんの準備です。
うどんはお気に入りの「加ト吉の冷凍うどん」を使います。
はっきり言って、そこらのうどん屋よりもこっちの方が断然うまいと思います。
ねぎを3cmぐらいの長さに切り、フライパンで焼目を付けます。
後は、お揚げをダシで甘めに煮れば準備完了!

土鍋に茹でたうどんを入れ、少量のダシ汁を加えます。
そこにカレーをブチ込み、ねぎとお揚げを入れてひたすら煮込みます。
5分ほど煮たら、火を止めてに卵を投入。

さて、カレーいや、カレーうどんが出来ました。
炒りおからと金目の煮付けを添えてと。
ビューティホー。



うーん、ぐつぐついっておいしそうですね。
それでは、いただきます。



あまーい!!
( ゜д゜)
恐るべしオリエンタル!
辛さ調整のため、赤唐辛子を少量加えたのですが
それでも甘い。
カレーの王子様ぐらい甘いです

まあ、うどんに七味かけるし。
これはこれでいいかなと。(笑)
しかし、うどん一玉なのに
鍋焼きにすると、途端に多く感じられるのは何ででしょうかね。

そして、ずるずるはふはふと食べ進めていくうちに
何故かだらだらと汗をかいてきました。
全然辛くないのに・・・。
恐るべし鍋焼き効果



ということで、これからますます寒くなるでしょうし
鍋焼きカレーうどんはちょくちょく作りたいと思います。
なんだかものすごいあったまりましたし。
次は、もう少し辛めで作ってみます。(笑)