とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

脚本家ってなんじゃらほい

2024-03-25 23:12:47 | 脚本
原作:
 彫刻を大理石から掘り上げる

良い脚本:
 彫刻を然るべき美術館に運んで、ライトアップして集客する
 前に説明用の文章を展示して、「この彫刻のストーリーの背景にはこういうものがあって・・・」と説明する。
 コラボグッズを出口で販売する。

悪い脚本:
 「片足欠損の方がドラマ性あって良くなぁ〜い? 」と言って片足をぶっこわして公民館に設置する。
 そして「元々原作はこれで鋳型としてそれを使いましたが、私がドラマ性を作り、それが私のオリジナルストーリーです」と言って原作者を名乗る。



他の表現だと・・・
・AI絵師
・内装屋
・他人の褌
・中抜き
・名ばかり中間役職
・音楽検索したのにYoutubeでカバーソング歌ってんのが検索トップにひっかかってくる
・同人なのに偉そう
・二次創作
・コスプレイヤーなのにキャラクター本人を名乗っている
・陳光標(東日本大震災で救助ポーズだけしている写真だけ撮って中国に帰った。実際の労働がないが偉そうにしている)
・出涸らしの茶っ葉を奪って出涸らしを出して、それに塩を足して「これが本物の茶です」と言ってふんぞり返ってドヤ顔本家気取り。



嫌なら見るなの変化型で、漫画原作が嫌なら漫画原作を使わなければいいんじゃないですかね。
(オリジナルを作れば万事解決)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リキッドデスの文化 | トップ | ノーのニュアンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脚本」カテゴリの最新記事