メモ。
タイトルからして何を言っているんだ? と思われるだろうが記載。
言うよりも見た方が早いので参考画像を出す。
例えば、調理器具での計量カップを見てみる。
1.美しい高級感のある透明

2.安くて粗雑感のある透明

両者の違いとは一体何かというと、1はガラスで2はプラで、と言うのもあるが、絵としての問題がある。
1は
・透過した背景までがクリアに描かれているか→いる
・その素材の厚みが十分に厚いか(黒フチが太いか)→厚い
・そこから感じられる滑らかさや重量感はあるか→ある
2は
・透過した背景までがクリアに描かれているか→いない
・その素材の厚みが十分に厚いか(黒フチが太いか)→薄い
・そこから感じられる滑らかさや重量感はあるか→ない
となる。
背景画像の選択などもそうだが、透明を描く時にその周辺事象が大事となる。
他の要素としては、直線よりも曲線があった方が高級に見えるっぽい。
また透明素材の反射について
・周辺環境の透明素材の反射(縁などで反射する光や緑の木々など)
・周辺環境の反射(この場合は計量カップがタイルに反射することなど)
これの中間解はこちら:
プラで作られていながら厚みも重量感も光沢の逆(透明素材があるがゆえの、光の屈折における素材の黒描写)がある。

タイトルからして何を言っているんだ? と思われるだろうが記載。
言うよりも見た方が早いので参考画像を出す。
例えば、調理器具での計量カップを見てみる。
1.美しい高級感のある透明

2.安くて粗雑感のある透明

両者の違いとは一体何かというと、1はガラスで2はプラで、と言うのもあるが、絵としての問題がある。
1は
・透過した背景までがクリアに描かれているか→いる
・その素材の厚みが十分に厚いか(黒フチが太いか)→厚い
・そこから感じられる滑らかさや重量感はあるか→ある
2は
・透過した背景までがクリアに描かれているか→いない
・その素材の厚みが十分に厚いか(黒フチが太いか)→薄い
・そこから感じられる滑らかさや重量感はあるか→ない
となる。
背景画像の選択などもそうだが、透明を描く時にその周辺事象が大事となる。
他の要素としては、直線よりも曲線があった方が高級に見えるっぽい。
また透明素材の反射について
・周辺環境の透明素材の反射(縁などで反射する光や緑の木々など)
・周辺環境の反射(この場合は計量カップがタイルに反射することなど)
これの中間解はこちら:
プラで作られていながら厚みも重量感も光沢の逆(透明素材があるがゆえの、光の屈折における素材の黒描写)がある。

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