とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

(´・ω・`)「なんやよう分からんけど」 (`・ω・´)「やってみるわ」

2017-01-07 16:48:19 | 雑感
メモ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

耳掃除について米医学会が声を枯らして警告

2017-01-07 15:05:16 | 労働
ほらー耳くそはある程度必要なんだよ。過剰なダイエットは健康にならないんだよ。


まじでやめよう耳掃除。米医学会が声を枯らして警告
2017年1月5日 19時32分
ギズモード・ジャパン
http://news.livedoor.com/article/detail/12502008/

「肘より小さいものを耳に入れるな」と英語の諺にもあるように、欧米で耳掃除は「やってはいけない禁断の快楽」です。やるときは「ママに怒られる~」とヒヤヒヤしながら喜んでいたりします。

それでもついついやってしまうのが耳掃除なわけですけれど、そんな罪人のためにアメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が耳ケアの新ガイドラインを発表し、ゴルァア! 何度言ったらわかる! 耳掃除やり過ぎると「耳垢栓塞」になるってばよ!と再度注意を呼びかけました。

なんでも耳垢(earwax、cerumen)には耳垢なりに、耳の中を適度に湿らせ、チリやホコリが中に入るのをブロックし雑菌の繁殖を防ぐ大事な役目があるので、そんなにゴミ扱いしてとらんでもええわ!と言うことらしいですよ? しかも新しい皮膚細胞が生成されると古いほうから順繰りに出ていく自浄作用もあるのだと、新論文にはあります。余計なことして自浄のサイクルを断つと耳垢がたまって、詰まったり耳が遠くなる症状が出るらしく、そうした症状に悩まされている人は子どもの約10%、成人の約5%にのぼり、高齢者や発達障害を抱える人の間で高くなることがわかりました。

この耳垢栓塞の最新データとあわせて新しいガイドラインの発表に踏み切ったというわけですね。

発表の要点は次のとおりです。

・耳掃除のやり過ぎには注意。
・綿棒のような細いものを耳に入れないこと。耳垢を奥まで押し込んで、栓塞悪化や炎症を招いてしまうので。
・痛み、難聴、耳が詰まる症状がある場合は、耳垢が原因とは限らないため、医師に診てもらうこと。
・大体の人は耳掃除は不要。必要な体質の人は正しい手入れに個人差があるため、医師に相談すること。
・ろうそくで耳掃除(イヤーキャンドル)は禁止。耳垢除去の効果はないうえ、外耳道と鼓膜を傷めてしまうため。

そういえば大昔に流行ったオトサンも、耳垢のように見えて全部ろうだったりしましたわねぇ…。

欧米でも耳かきは中世までありましたが、今は衛生上の理由で綿棒が主流です。元祖綿棒のベストセラー商品「Q-Tips」でさえも、箱には「耳かき用ではない」との医師の注意書きが書かれています。海外で赤ちゃんの耳掃除をしてカンカンに怒られても、それはいじめとかじゃなく本気で心配しているだけのことなので、悪意にとらないように、ね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

在韓米軍、沖縄へ家族脱出の避難訓練 北朝鮮の侵攻に備え

2017-01-07 14:55:07 | 海外・国内政治情報等
1.もう守る気全然ないな。
2.日本人の脱出をはよ。
3.というか訓練という名目の、実質的な脱出かもね。子供たちは多分沖縄から帰ってこないで。色んな理由つけて。


在韓米軍、沖縄へ家族脱出の避難訓練 北朝鮮の侵攻に備え
2017.01.04 Wed posted at 13:53 JST
http://www.cnn.co.jp/world/35094531.html

ソウル(CNN) 韓国・ソウルにある龍山米軍基地。冷たい冬空の下、家族連れが集まって雑談したりコーヒーで体を温めたりしている。北朝鮮が韓国に侵攻した事態を想定しての避難訓練とは思えない光景だ。

「実際には全員がマスクをして走り回り、至る所で混乱が起きて、もっと恐ろしいことになるだろう」。2人の子を持つ母親のニコール・マルティネスさんは言う。

ニコールさんはソウルの米軍基地で夫のニックさんと出会って9年前に結婚。今回は6歳と8歳になった娘を連れて、韓国から沖縄へ脱出する避難訓練に参加した。CNN取材班はマルティネスさん一家に同行取材した。

北朝鮮の脅威はかつてなく高まっている。昨年9月には5回目の核実験を実施し、国際社会から非難され、制裁を科されても核開発を止める気配はない。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は年頭の演説で、近いうちに大陸間弾道ミサイルの実験を行うと表明した。

米軍で避難計画を担当する非戦闘員のジャスティン・スターンさんは、「相手は我々を敵だと公言した」「北朝鮮の言動を考えると、最悪の事態に備える必要がある」と語る。

韓国から沖縄まで到達する避難訓練は2010年以来。今回は関係者の自由意思で米兵の家族など60人が参加した。米兵の家族は常に避難用の荷物をまとめておくことが奨励されているといい、「寝袋と缶詰を詰めたダッフルバッグを常に用意している」とニコールさん。

持ち出せる私物は1人当たり60ポンド(約27キロ)まで。避難訓練の参加者には居場所を把握するための腕輪が配られて保安検査が行われ、登録の過程では生物テロから最大で12時間身を守れる防護服の装着訓練も行われる。連れて行きたいペットを登録することもできる。

登録を済ませた一行は、ソウルから車で約1時間かけて南部平沢市のハンフリーズ基地へ移動。そこで待機していた軍用ヘリ2機に乗り換える。

ただし実際に非戦闘員を韓国から避難させる事態になれば、何万人もの民間人を5~7日かけて移動させる必要があり、「列車やバス、民間交通機関の方がはるかに効率的だ」と軍幹部は話す。

避難訓練には避難手順を体験してもらうだけでなく、軍が家族の安全を保証することで韓国に残って危機対応に当たる兵士たちを安心させる目的もあるという。実際に避難する事態になれば、日本から米国まで家族を送り届ける。

一行はヘリで大邱にあるウォーカー米軍基地に到着し、そこで夕食を済ませて軍の宿舎に宿泊。翌朝は5時に起床して車で山間部を通って韓国空軍の基地へ行き、米空軍の輸送機に乗り換えて最終目的地の沖縄へ向けて出発した。

無事沖縄に到着した子どもたちは、未知の世界への探検気分で興奮した様子だった。ニコールさんは、非常時の避難がどんな風に感じられるかを実際に体験できたと評価。万が一の時に所持品をすべて韓国に残してくることは苦にならないといい、「最も大事なのは娘たちを安全に避難させること」と強調する。ただ、「夫を残して来なければならないと考えると一番つらい」と打ち明けた。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国情勢いろいろ

2017-01-07 13:21:54 | 海外・国内政治情報等
国内混乱、外交的にかなり窮地である模様。
まあ、ぶっちゃけ韓国側は、日本の手練手管でかなりこねくり回されている感はある。

そもそも「反日」というイデオロギー自体があの地政学的情勢、立地的条件においてかなり無理があるんだろう。もう潮時だ。
「日本が悪い」というのはもう世界で一義的に使える物差し、判断基準ではなくなった。
そもそもが、WW2時には、どこが悪いどこが良かったというのを一義的には決めているが、じゃあアメリカは悪くなかったのか、韓国は悪くなかったのかとつぶさに見て行くと、それぞれ戦争犯罪と見られる行為はしているので、どこも倫理的に正しいのですよ、だなんて言えないのである。
今でこそそうは言えるものの、過去においては、「日本は悪いことをした」=「だから日本は反省すべき」という論が通っていたがそれも過去の遺物だ。
日本が戦後、それじゃあ各国はどういう風なことをやってきたのかな、と見てみると、何のことは無い、どの国も例外なく悪事を働いて良いことをしてきた。
単に戦争に勝ったか負けたかで、それぞれに附随する善と悪という形で見做してきたのだが、実態は全然違ったのである。

人間は自己決定を他者に指示されるのを嫌がる習性がある。
それが国家となると、隣国に反発するのも必至だ。
日本の外交力増加と文化侵略は、知らぬうちに相手の色に染まってしまい、自己決定を損失するような危惧があったのだろう。
そこで、日本を悪と既定して世界世論を煽っていたが、しかし米国が求める韓国の役割はもう終焉を迎えつつあるように思われる。

中国を抑える地政学的均衡のために強い日本が必要だが、それを弱体化せしめる韓国はむしろ邪魔である。

ここに来てトランプというカードが差し込まれた結果、そのジョーカーは、地政学的均衡を無視する可能性が出てきた。
この世界、これからどうなる。


対抗措置の背景はこれだ 日本政府「反日無罪」許さず 日韓合意の道徳的優位で韓国の合意不履行を世界に発信
2017.1.7 01:03更新
http://www.sankei.com/politics/news/170107/plt1701070006-n1.html

 政府は6日、韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置をめぐり、長嶺安政駐韓大使の一時帰国など強硬な対抗措置に出た。背景には、2015(平成27)年12月の日韓合意に基づく義務を韓国側が果たしていないことを印象づけることで、国際世論の支持を得られるとの計算がある。年内の韓国次期大統領選も見据え、安易な「反日無罪」はもう通用しないとくぎを刺したい考えだ。

 「徹底的にやる。道徳的に優位に立って言う」

 外務省幹部は6日、慰安婦像設置への対抗措置について、こう説明した。

 「道徳的な優位」とは、日本側が国際社会が注視する中で結んだ日韓合意に基づき、元慰安婦支援などへの10億円拠出を行っているのに対し、韓国側に事態打開に向けた動きが見られないことを指す。韓国政府が努力を約束したソウルの日本大使館前の慰安婦像は撤去されないばかりか、新たな慰安婦像設置も黙認していることで韓国政府の不誠実さが際立った。

 駐韓大使の一時帰国は約4年半ぶりとなるが、総領事館員の釜山市の行事参加見合わせは「過去に記憶がない」(日韓外交筋)というほどの異例の措置だ。

 菅義偉官房長官が6日の記者会見で対抗措置を発表したのに先立ち行われた安倍晋三首相とバイデン米副大統領の電話会談では、日韓合意の履行を「強く期待する」との発言をバイデン氏から引き出した。

 日本政府は年明けから対抗措置の本格検討に着手したが、発表は安倍首相とバイデン氏の電話会談後のタイミングとなった。日本の「道徳的優位」が国際的に保証された上での発表という形だ。日米外交筋は「安倍首相は戦略家だ。そういうことも当然、念頭に置いている」と指摘する。

 一連の対抗措置に韓国世論が反発してくることも日本政府は織り込み済みだ。外務省幹部は「韓国世論が反発しても不快感は示さなければいけない。韓国側にメッセージを送る必要がある」と語る。

 韓国の次期大統領選では主要候補が日韓合意の見直しを求めることが予想される。そうなれば国際約束違反となり、韓国にとって日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断など実害を被るうえ、国際的な理解も得られない-。日本政府が出した「メッセージ」は、現政権のみならず、次期政権にも向けられている。



韓国の混乱に乗じて日本と中国が外交圧力
2017/01/07 08:15
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/07/2017010700381.html



日本の駐韓大使ら一時帰国へ 「慰安婦」像設置に対抗
2017年01月6日
http://www.bbc.com/japanese/38527557

日本政府は6日、韓国・釜山の日本総領事館の前に戦時中の性奴隷問題を象徴する少女像が先月設置されたことへの対抗措置として、長嶺安政・駐韓大使らを一時帰国させると発表した。

韓国は長年にわたり、第2次世界大戦中に旧日本軍の施設で働かされた「慰安婦」への賠償を求めてきた。

一方、日本政府は、少女像の設置が2015年12月の日韓合意に違反しているとしている。

少女像がなぜ大きな問題になっているのか

裸足の若い女性が椅子に座る姿の、高さ150センチのブロンズ像は、女性たちが経験した苦難と、日本からの謝罪と賠償が不十分だとする受け止め方を象徴するものとなっている。

戦時中に性奴隷にされた女性は20万人と推計されており、その多くは韓国出身だった。このほか中国やフィリピン、インドネシア、台湾の出身者もいた。

多くの女性が高齢化し死亡するなか、問題は毎年エスカレートの一途をたどっている。韓国では現在、46人前後が生存しているとみられる。

問題は長らく日韓関係に付きまとってきた。

少女像は1体のみなのか

像は複数ある。最も知られているのは韓国の首都ソウルの日本大使館前にあるものだ。

大使館前の少女像は2011年に、謝罪と賠償を求める活動家らのデモ1000回目を記念して建てられた。

韓国にはこのほか37体が存在するといわれる。オーストラリアでも同様の像が建てられ、同地に住む韓国人と日本人の間に軋轢を生んでいる。

今回の経緯

韓国の活動家らが先月28日に建てた像は、日韓合意から1年たったことを受けて、合意内容に抗議するのが目的。合意は、日本政府が謝罪した上、韓国政府が女性たちの支援に設立した財団に10億円を拠出するというものだった。

合意が被害者との相談なくまとめられたとの批判や、日本が法的責任を認めておらず、被害者に直接賠償が支払われないことに抗議する声が出ていた。

当初、釜山の警察が少女像を撤去したが、数日後には地元当局が再設置を認めた。現地紙コリア・ヘラルドは、韓国国内に少女像の維持を求める強い圧力があったと伝えている。

日本の反応

日本政府は、問題の「最終的かつ不可逆的」な解決をうたった2015年の日韓合意に、少女像の設置が違反しているとしている。

日本の安倍晋三首相は6日に出した声明で、両国による合意の履行が重要だと述べた。

日本政府は駐韓大使のほか、釜山の総領事に一時帰国を指示した。さらに日韓通貨スワップ協議の停止と、ハイレベル経済協議の延期を韓国に通告している。

菅義偉官房長官は、韓国には問題の解決に向けた適切な対応を繰り返し求めていたが、状況の改善がみられないことから今回の措置を取った、と述べた。

少女像をめぐる問題が一向に解決しないことに、日本はいら立ちを募らせてきた。

日本政府は大使館前の少女像の設置が、領事機関の威厳を守るとした1961年のウィーン条約の規定に違反するとしている。



駐韓大使、一時帰国へ 政府、釜山少女像に対抗
2017年1月7日
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017010702000072.html



 政府は六日、韓国・釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦を象徴する少女像が新たに設置された問題を受け、長嶺安政駐韓大使の一時帰国を含む対抗措置を公表した。来週中にも帰国させる。慰安婦問題に関する日韓合意を踏まえ、一刻も早く少女像を撤去するよう韓国に圧力をかける姿勢に転じた。

 安倍晋三首相は六日、バイデン米副大統領と電話で会談し、慰安婦問題に関する日韓合意を履行する重要性を指摘した上で「これに逆行することは建設的ではない」と強調した。バイデン氏は、合意の履行を「強く期待する」と述べた。

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は記者会見で、少女像設置について「日韓関係に好ましくない影響を与えるとともに、領事機関の威厳を侵害する」と重ねて批判。大使一時帰国の期間は「状況を総合的に判断する」と述べた。



 慰安婦問題の「最終的で不可逆的な解決」を確認した二〇一五年十二月の日韓合意で、韓国政府はソウルの日本大使館前の少女像移転に向けて努力すると約束している。合意に反発する釜山の市民団体が昨年末、日本総領事館前に少女像を新たに設置した。

 日本政府は合意に基づき元慰安婦を救済する目的で十億円を韓国の財団に拠出済み。合意に逆行する動きに「強い不快感を示す必要がある」(政府筋)と判断した。

 日本政府は同時に(1)金融危機時などにドルなどを融通し合う日韓通貨スワップ(交換)協定再開に向けた協議の中断(2)森本康敬・釜山総領事の一時帰国(3)同総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ(4)日韓ハイレベル経済協議の延期-の措置を取ることも韓国政府に通知した。
◆韓国外相、大使呼び抗議

 【ソウル=共同】日本政府が長嶺安政駐韓大使の一時帰国を決めたことを受け、韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は六日、長嶺氏をソウルの外務省に呼び、直接遺憾の意を伝えた。韓国外務省が明らかにした。事実上の抗議。

 長嶺氏は約一時間にわたり尹氏と面談、釜山の少女像撤去を改めて要請したとみられる。長嶺氏は終了後、記者団の問い掛けには答えず外務省を後にした。




(社説)韓国との外交 性急な対抗より熟考を:朝日新聞デジタル
2017年1月7日(土)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

 政府が、駐韓大使と在釜山総領事を一時帰国させると決めた。釜山の総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置という。

 そのほかにも、緊急時にドルなどを融通しあう日韓通貨スワップの協議の中断や、ハイレベル経済協議の延期、釜山総領事館職員の地元行事への参加見合わせも発表した。

 少女像問題の改善へ向けて、韓国政府は速やかに有効な対応策に着手すべきである。日本政府が善処を求める意思表示をするのも当然だ。

 しかし、ここまで性急で広範な対抗措置に走るのは冷静さを欠いている。過剰な反発はむしろ関係悪化の悪循環を招くだろう。日本政府はもっと適切な外交措置を熟考すべきである。

 日韓政府間ではこれまでも、歴史認識問題のために関係全体が滞る事態に陥った。

 だからこそ、歴史などの政治の問題と、経済や文化など他の分野の協力とは切り離して考えるべきだ――。そう訴えてきたのは、当の日本政府である。

 少女像問題をきっかけに経済協議や人的交流も凍結するというのでは、自らの主張と行動が反対になる。今後の対韓交渉で説得力を失うものだ。

 韓国はいま、朴槿恵(パククネ)大統領の進退で揺れている。日韓の応酬が続けば、次期大統領選にも影を落とす。これまで慰安婦問題に関心を示さなかった候補予定者らも対日強硬姿勢をとることが予想され、少女像問題の解決はさらに遠のく恐れがある。

 日韓関係が再び、暗いトンネルに入りかねない局面である。ここは両政府が大局観に立ち、隣国関係を対立の繰り返しではなく、互恵へと深化させる価値を国内外に説くべき時だ。

 日本政府と同様に、韓国政府側の責任は重い。一昨年の日韓合意では、ソウルの日本大使館前にある少女像の扱いについて、韓国政府が「適切に解決されるよう努力する」ことが盛り込まれた。

 日本政府は、少女像が在外公館の安寧や威厳の維持を定めたウィーン条約に抵触するとして撤去を求めてきた。努力目標とはいえ、韓国側は合意の文言を尊重しなくてはならない。

 日韓合意は、元慰安婦らの心の傷をいかに癒やせるかを双方が考え、知恵を出し合った結果であり、いまの両政府の関係を発展させる出発点でもある。

 この合意を侵食するような行動は双方が慎むべきだ。

 両政府は合意の精神を着実に実践し、両国民の理解を深めるよう心を砕いてもらいたい。


言語上での使用語義として、言語ごとに同じ意味だが裏に隠れているニュアンスが異なるということはよくある。

2002年以前に、ロシアが戦略的パートナーシップを中国と結ぶと発表した。この語感からは、通常ロシアと中国が手を結んで、時には日本を包囲してしまう脅威にならないかと思うだろう。しかし、当時のその外交官であった人は総理と外務大臣にこのような説明をしたと言う。
「ロシア語で戦略的(ストラテギーチェスキ)とは、人前でつかみ合いの喧嘩をしないという程度の意味です。ロシア人は中国人を草の根の国民レベルで嫌っています。(中略)それだから、中露が軍事同盟をつくって日本に対抗するというシナリオはありません。戦略という言葉に過剰反応しないことです」


「関係悪化の悪循環」とはあるが、関係が良好になるという語義において、日本と韓国のそれぞれに使用される言葉の語義の意味合いが、それぞれに異なることに注意した方が良い。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日立が「日立工機」売却を検討 選択と集中を加速、日立国際電気の半導体製造装置事業も

2017-01-07 13:19:06 | 海外・国内政治情報等

日立が「日立工機」売却を検討 選択と集中を加速、日立国際電気の半導体製造装置事業も
2016.10.5 10:00更新
http://www.sankei.com/economy/news/161005/ecn1610050011-n1.html

 日立製作所が、工具と半導体製造装置の事業売却を検討していることが5日、分かった。社会インフラ関連などに経営資源を集中する一方、事業の選択と集中を進め、収益力を高める狙いがあるとみられる。今後は売却先選定を進め、来年中の実施を目指す。

 売却を検討しているのは、工具事業を手がける日立工機と、日立国際電気の半導体製造装置事業。いずれも東証1部上場企業で、日立製作所が筆頭株主となっている。保有株の売却などを検討する。

 平成28年3月期の連結業績は、日立工機が売上高1415億円、最終利益10億円。日立国際電気は売上高1807億円、最終利益129億円。

 日立製作所は、リース事業を手がける日立キャピタル株の一部を三菱UFJフィナンシャル・グループと三菱UFJリースに売却するなど、事業の見直しを進めている。


1.日立の計画は教科書通りで皆が参考にすべきである。
2.それと同時に、中の労働者はどうなるという問題がある。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする