榊原わーるど

日記みたいなもんです。

終わってまた雨

2005年10月17日 | メモ日記フォト
昨日のみよく晴れた。このあたりの区民運動会は、相変わらず変に盛り上がる。朝4時すぎまでかなりの雨が降っていて、まさかやるわけないと思っていたところへ連絡があり、あわてて出かけた。グランド整備で遅らせるのであれば、いっそ午後の開催にしてしまうように提案しようと思った。経験上、こういう明け方までふっていたケースは非常に多い。来年からは区の役員として発言できる。うちのチーム(町内という)は100世帯ちょっとで、7町内のうち多いところは500世帯にもなる。まるで人口が違い、おまけに古い町なので老年化が著しい。多い地区ほど若者が多い。つまり勝負にならないのだが、確かに多いところが優勢ではあるが、それなりにまとまりがよく、つながりが強いので戦えるからおもしろい。世界くんは、12人以上のレースで簡単に1等賞を取り、賞品をかせいでくれる。小さいグランドで小回りコースというのがぴったり合うのだろう。春ちゃんは、玉入れとアメ食い競争ぐらいしか出ていない。

undokai11

undokai8

出場選手お願いや進行その他疲れた。しかし、公民館主事のころの半分も仕事はなく、疲れもない。みんなが楽できるように、苦労していたということだろう。夜は恒例の反省会、慰労会を行った。めずらしくはないが、飲まない理由を1度も説明しなかった。腹のたつこともたくさんあったので、楽しかったおもしろかったと言えないのは残念だ。来年は言えるようにがんばりたい。

chiyosora2

chiyosora3

太陽と朝はゲームなどの遊びに予定があり、空は体力的にあまり気が進まず来なかった。店を閉めておいたが、3人とも店の方へ行って昼も食べたようだ。ばあちゃんはこのところ不調のようすで、食べれないし、歩くのも元気なく寝る時間が多くなっている。空がいちばん話ができて、ばあちゃんも空と話すのがいいみたいだ。
お母ちゃんの妹が子どもを連れて来ていたらしい。このいとこは歳もずいぶんはなれていて、空も朝も「かわいい」を連発するが、空がいちばんよく遊びよくなついている。なぜかはよくわからない。