ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

赤ちゃんは親が悪いから泣き続けるのだ。

2008年01月15日 22時15分26秒 | Weblog
 最近、子殺しのニュースをよく耳にする。
 数として子殺しが増えているのか、それともマスコミがセンセーショナルに扱っているためなのか理由は分からないが、いずれにしても、子殺しのニュースほど心の痛いものはない。
 殺人の理由として「泣きやまなかった」とか挙げられているが、「赤ちゃんは泣くのが商売・仕事」である。泣きやまないのにはきちんとした理由があり、それを調べたり察してあげるのは親の仕事だ。
 そんなことすら分からずに、子どもを作ったのか、作るようなことをしたのかと言いたい。もちろん、流行の「格差」の問題ではないが、親が低賃金労働の中で自らの楽しみを削ってまで働いて帰宅したら・・・と、つらい気持ちは分かるが、そのいらいらを子どもにあたるのは絶対に許されない。
 赤ちゃんは世の中が悪いから泣くのではない、ましてや格差があるから泣くのでもない。どんな親の子でも泣くのが当たり前だ。ただ、親が悪いから泣き続けるのだ。
 泣きやまぬなら、1時間でも2時間でもだっこしてあやしなさいと言いたい。それが親としての勤めだと思う。それで疲れ果てて明日一日の仕事を棒に振ることはあっても、その子はきっと数十年後に自分の生活・心の支えになってくれるはずだから。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいぶ落ち着いてはきたもの... | トップ | 21年前の記憶がよみがえっ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内容は違うのですが (kzm_mst)
2008-01-15 23:15:27
ウチのブログの【ゲストブック】の書き込みはコピペして私の投稿として見えないようにし、削除しました。

で、例のアドレスにとりあえずメールを送りましたので 宜しくです。

連絡がついたら 改めてメールしますね。

ただ、2日間は留守にしますので 宜しくです
返信する
世の中(政治)が善くなり (しかし)
2008-05-07 23:10:24
格差も少なくなれば、泣く子(人)は確実に少なくなるよ。世の中(政治)が悪いから泣いてると言えなくもないんだな…
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-06-18 22:22:59
泣き続けるのは親が悪いからとは、また乱暴な内容ですね(汗)。
現在3ヶ月の娘がいますが、ミルク、おむつ、室温、寝かしつけ、すべてやっても4時間くらい抱いても泣き止まないことはザラですよ。これは「3ヶ月コリック」というそうです。
娘に殺意を抱いたことはありませんが、毎日4時間ずーっと抱き続け、しかもその間ずーっと泣かれている毎日を過ごしたら、自分がどんどん追い詰められます。そして貴方のような無理解な方がもし身近にいたら、さらに追い詰められるのでしょうね。
返信する
ひどい (通りすがり)
2008-06-19 13:42:52
レスしてくれるどころか、気に入らない内容だとすぐ削除ですか?
返信する
追記 (通りすがり)
2008-06-19 14:01:13
もしこの書き込みを子供をもったことが無い人や子育てなんてとうの昔に終わって大変さを忘れた人が読んで、私の子みたいに3ヶ月コリックで泣いている家が近所にあった場合、その家に押しかけたりして「お宅の子の泣き声がうるさい。なき続けるのはあんたが放置してるからじゃないのか?」と心ない言葉を吐き捨てる恐れがあると思います。泣かれるだけでも追い詰められ、自分でも近所迷惑なんじゃないかと日々思っている母親にとって、これは相当なダメージですよ。
返信する
Unknown (ぶうちん)
2008-06-19 22:34:54
無理解ですか・・・どんなレスを期待されて、書き込みされたのか分かりません。たまたまこのブログに行き当たって閲覧されて意見したのだと思います。ぼくの考えが伝えられなかった表現力のまずさは認めます。しかし、通りすがりさんは一体どこの誰? 家族環境、住宅環境の違いが分からない相手に対してレスは書けません。だから、掲載を許可しませんでした(レスするので許可しますが)。
 息子も今では小3ですが、赤ちゃんの頃は仕事から帰ればぼくがずうっとあやしたりしていました。ある夜、2時間も泣かれた夜、ぼくが「やはりどうもおかしい」と真夜中に病院に連れて行きました・・・命に関わる病気でした。
 「泣く」ことでしか表現のできない赤ちゃんにとって、コリックだろうがなんだろうが、それが何のシグナルか受け止められるのは親しかいません。
 厳しいようですが、世間がどうこうとかいうのは逆にどうかと思います。世間は苦情は言っても世話はしてくれないわけです(一般的に言って)。とりあえず無理解な世間には「すみません」と誤魔化しておいて、まずは我が子をあやす、ひどい時には医師に相談する、そちらが大事だと思います。
 ぼくにレスを期待するなら、詳しい状況を述べてください。ここはたくさんの方が自由に閲覧されるので、書きづらいとは思いますが。
返信する
失礼しました (通りすがり)
2008-06-19 23:57:08
コメントはそれほど期待しておりませんでしたが、いきなり削除されるとは思っていなかったのでつい感情的になってしまいました。
私は、現在3ヶ月の娘をもつ母親です。賃貸マンション住まいです。夫の帰宅は毎日日付が変わる頃です。
グーグルで「赤ちゃん 泣き続ける」で調べていてここを拝見しました。
私が最初に申し上げたかったのは、泣くのに理由がないこともあるということでした。こちらの文章を拝見する限りでは、泣くのには理由が必ずあって、泣き続けるのは親が手を尽くさないからだと受け取れたからです。しかし、コリックだろうが何だろうがとおっしゃいますが、理由がなく数ヶ月に渡って、毎日何時間も泣き続けることはよくあります。そして、手を尽くしているにもかかわらず「親が悪いから泣き続ける」と言われたら、もう途方にくれるしかありません。
また、「とりあえず無理解な世間には「すみません」と誤魔化しておいて、まずは我が子をあやす、ひどい時には医師に相談する、そちらが大事だと思います。」とのことですが、最近は隣人の音がうるさいというだけで殺人まで起こりうる恐ろしい時代でもあります。もし私の近所に無理解な家があり、何気なくここを見た時、「通りすがりの家が毎日うるさいのは、通りすがりが世話してないからだ」と私に殺意を抱きかねません。
ネットで誰もが見れるということは、表現によっては誤解を招くこともあるということ、読んだ人には多少ならずとも影響を与えるということを言いたかっただけです。

普段からのお付き合いもないのに不躾なコメントをして、申し訳ございませんでした。
返信する
とりあえず (ぶうちん)
2008-06-20 05:46:57
 今から出勤で帰宅は明日の夜ですから、とりあえずのコメントです。
 最近、近所で赤ちゃんが泣くとか服装がどうだと、ちょっと気に入らないことがあると、怒鳴り込んだり、殺人をしたりすることがあまりにも多いですよね。賃貸マンションなら余計にその不安があると思います。
 ただ、「泣く」原因が何か(赤ちゃんは意志を言葉で伝えられないから)を考えられるのは親しかいません。その責任を放棄して、愛情を注ぐべき我が子に対して、「無理解なご近所」と同じことをする親が増えたことに対しておかしいと言いたいのです。
 それでは。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事