ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  366

2010年03月16日 22時02分31秒 | Weblog
 薩摩求名駅跡の周囲には、自動車工場と個人商店があるだけでその他には目立った建物はありません。
 
 現在はさつま町求名ですが、数年前までは薩摩町求名でした。さらに、さかのぼると、求名村の中心部でした。
 その中心部の駅が、小学校や商店等の多い場所から500~600mほど離れていることに、ふと疑問を感じました。

 この件については、また後日触れたいと思います。



 ただ、間もなく始まる特別編のCMを簡単に。
 薩摩求名駅は、宮之城線のルートにとって、極めて重要な位置・意義・歴史を持っているということだけお知らせしておきます。

 ・・・早く鹿児島県にさくらの開花宣言が出てほしいですね。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄・宮之城線の今  365 | トップ | 国鉄・宮之城線の今  367 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事