ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

視力回復ツアー③ おっと! もう一箇所☆

2006年07月21日 21時36分57秒 | Weblog
 いよいよ視力回復手術の話・・・その前に実はもう一つのお話におつきあいください。
 手術当日の16日。予約が11:45だったことから、午前中に何か見ておきたいと思いました。
 もしかすると、手術に失敗して失明するかもしれない・・・そんな気持ちでした。
 
 ってんで、朝食をさっと済ませると、西武新宿線に乗り、途中、東村山で乗り換え、西武園駅で下車。目の前の広がっているのは八国山緑地。ちょっと歩くだけで発汗を感じるほど湿度が高い。気温の高さは感じないので、よっぽどの湿度みたいです。
 八国山緑地は東村山市が管理する雑木林。周囲がベッドタウンとして開発が進む中でここだけはクラクションなども聞こえず山奥の雰囲気。尾根道を歩くと、すぐそこに宅地が広がっているのですが、本当に静かです。散策路では何人もの方とすれ違いました。たまに毛虫がぶらさがっていたりもします。
 ここは鎌倉幕府を滅ぼした新田義貞という武将が塚を築いたとされています。上野や武蔵など8つの国を見渡せたことから「八国山」と言われるらしいんですが、アニメ好きにとって、この名前は別な意味を持つことにお気づきのはず。
 そうです 再びですが、スタジオジブリの名作「となりのトトロ」に出てくる「七国山病院」とその近くの森のモデルがこの八国山緑地なのです。緑地の北東にある将軍塚の近くからの道を下っていくと、左手に東京白十字病院があります・・・が、こちらではありません。下り道の右側にある新山手病院がさつき・メイ姉妹のお母さんの入院していた病院のモデルなのです。
 アップした写真右手にひときわ高い木が見えますが、まさにあの木の枝にさつきとメイが座り、お母さんに「トウコロモシ」を届けたんだと思います。

 森林浴と満足感にひたりながら、電車を乗り継ぎ、新宿の病院へ。
 もしかすると、失明する前に見た最後の感動ある景色になるかもしれない、それでもいいのかもしれないと思わせてくれた八国山緑地。
 ただ、JR武蔵野線沿線にあるさつきとメイの家のあった場所や塚森のモデルが見れなかったことがちょっと残念だけど、そんな感慨にひたりつつ、新宿に向かいました。

 ・・・ということで、やっと手術の話、なんだけど、明日はいよいよmisatoの山中湖ライブ。1週間後の検査も兼ねて行ってきま~す

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視力回復ツアー② こんなに激... | トップ | 初富士・美里・夏祭り 最高! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事