ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

論点がずれているように思うのは私だけ?

2017年08月12日 20時39分25秒 | Weblog
 北朝鮮がグアムに向けてミサイルを発射すると言っています。
 
 広島・島根・高知県のみなさんは名指しされているので戦々恐々かもしれません。
 スルーされたとは言え、愛媛県を通過せずにということはありえないんで(きっと北朝鮮の地図が不正確なんでしょう)、同じくらい戦々恐々のはずです。

 さて、これをとり扱っているニュースでは、いずれも集団的自衛権の問題としているのが気になります。
 つまり、グアムに着弾したら日本は「被害者」仲間として、北朝鮮と戦いますよということです。
 もちろん、アメリカは着弾前に叩き落す努力をすると思いますが。

 いえいえ、その前に、日本も焦土にするぞって言っているわけですから、何発か発射されたらそのうちの一発は日本国内のどこかの地点を狙っているとも言えます。

 となれば、集団的自衛権云々の前に、専守防衛が自衛隊の戦闘行為の大前提なので、日本の領空にミサイルが浸入した時点で迎撃するのが道理ではないかと思います。
 以前のように「ロケット」なんて前もって通告はしないでしょうから。

 それとも、日本国内のどこかに着弾して犠牲者がでないと専守防衛は成立しないのかしらん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風5号、接近中です。 | トップ | 「敗戦」から72回目の8/15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事