ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

輝け? 今年の重大ニュース2014

2014年12月30日 23時41分25秒 | Weblog

 恒例となったこのコーナーを飾る今年の木は、1/13にも紹介したヒカンザクラです。
 季節の変化を知らせる「桜前線」。本土ではソメイヨシノですが、沖縄・奄美はヒカンザクラです。
 沖縄ではそろそろ咲き始めているのではないかと思います。


 さて、今年もいろんなことがありました。
 
 時の経つのは早いもので、沖永良部へ単身赴任してもう2回目の年末年始になります。
 そんな生活や仕事も安定しつつある中での出来事です。

 ☆ 人生初のトロフィー! 沖えらぶジョギング大会 
 体調が非常に悪く、完走自体が怪しかった大会でした。記録的には全く満足のいかないものでしたが、年代別ではなんと2位に入り、人生初のトロフィーをいただきました。

 ☆ 島生活の大事な方が急逝
 第2の「隠れ家」で商売をしていたMさん。
 知り合ってから、いろんなことの相談に乗っていただくことはもちろん、貝殻や珊瑚の工作という趣味が一致して、島生活に潤いと楽しみを感じさせてくださった方でしたが・・・。
 私が鹿児島の自宅に帰っている8月、突然の訃報・・・。

 ☆ 遅筋の塊が「短距離持久走」でかんばりました。
 ふだんは長距離のランしかしていないのに、運動会等で職場代表として「参戦」。全て1位!・・・シメは町民体育大会でした。100m持久走ですね。スピードはないけれど、前半をしのげば、後半はきたえた力でふんばれました。

 ☆ 新しいポジションで
 今の仕事をしていて、初めての仕事、責任の重い仕事を任されました。当初は戸惑いが大きかったのですが、慣れてくると、ふだんから感じていたことをなんとかしようと同僚と取り組み、大きな改善につなげることができました。

 ☆ 島の海岸を美しく!
 約1年前から始めた貝殻・珊瑚などを使った工作。でも、海岸からいただくだけでは・・・というほどに気になった海岸の状態。割れたガラスやプラスティックなどの片づけにも取り組みました。個人の力ではいかんともしようがないのですが、継続が大事です。これからも続けたいと思います。

 

 2014年も後1日。
 世界的には、エボラ、イスラム国、航空機事故など「カオス」そのものが続発しました。2015年は落ち着いてほしいと思います。
 沖永良部3年目になる私ですが、もうしなければならないことは明らかです。
 ・・・がんばりたいと思います。

 
 
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神経のバリアに囲まれてい... | トップ | 年末の大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事