ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

とてもいい試みだと思います。

2006年11月27日 22時09分17秒 | Weblog
 アサヒ.comの速報で鹿児島市の市電のことがとりあげられていました。
 鹿児島中央駅前―鹿児島駅前2.8㎞のレール周辺の芝生化を進めるそうです。このことは以前もとりあげられていましたが、なんと全国の路面電車では最長とのこと。しかも市電としては全国初。
 08年3月までかけて鹿児島駅まで延ばすということですが、総事業費がなんと約2億8000万円の見込みには驚かされる。市交通局も財政的には厳しいはずですが、このとりくみは支持したいですね。
 現在は中央駅前だけですが、近くを通るたびにさわやかな気持ちにさせられます。ヒートアイランド現象の抑制もですが、人・愛・ランド(かっこよすぎ?)、人の心もなごませる働きが促進されるのかなと思います。
 どういう計算をしているのか分かりませんが、鹿児島市は東京都より緑が少ないそうです。そう言われれば東京にはあちこちに大きな緑地公園があるし、街路樹も様々な種類の木が多数植えられています。
 これを期に、鹿児島市も鹿児島らしい緑化をすすめてほしいと思います。県みたいに県庁からの景観確保のために11億円以上もポンと出すくらいなら、こんな事業にお金を使ってほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソバ刈り、完了 | トップ | 棚田館の建設・5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事